「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

“450キロ爆弾”にNY騒然! 連銀爆破未遂男を逮捕<zakzak>

zakzak
ホーム>http://www.zakzak.co.jp/
“450キロ爆弾”にNY騒然! 連銀爆破未遂男を逮捕
2012.10.18
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20121018/frn1210181549002-n1.htm
▼全文引用

 米司法当局は17日、ニューヨーク連邦準備銀行を爆破しようとしたとしてバングラデシュ人の男を逮捕した。おとり捜査で仲間を装った捜査員らから約450キロの爆薬を入手したと思い込み、起爆させようとしたところを逮捕された。男はクアジ・モハマド・レズワヌル・アフサン・ナフィス容疑者(21)。国際テロ組織アルカーイダとのつながりがあると自供しているという。

 ナフィス容疑者は1月、米国でのテロを実行しようとして入国。標的として米政府高官やニューヨークの証券取引所を検討した後、連銀を爆破して米経済に打撃を与えようと計画し、仲間を募って接触したうちの1人が米連邦捜査局(FBI)の協力者だった。

 捜査員らが提供した「爆薬」を積んだ車を連銀の隣に駐車。近くのホテルで「われわれは勝利を得るか、殉教するまで(戦いを)やめない」という犯行声明をビデオに録画した後、爆破スイッチを作動させようとして逮捕された。(共同)

★関連記事
ロイター
NY連銀爆破を計画、FBIがおとり捜査でバングラデシュ人逮捕
2012年 10月 18日 13:58
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE89H02L20121018



関東時事日記(時事全般)
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所