「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

人間が20秒で死ぬ「ガラス固化体」管理は10万年!?〈週刊朝日〉 

★阿修羅♪ >
人間が20秒で死ぬ「ガラス固化体」管理は10万年!?〈週刊朝日〉 
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/185.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 10 月 18 日 07:09:49: igsppGRN/E9PQ

人間が20秒で死ぬ「ガラス固化体」管理は10万年!?〈週刊朝日
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121018-00000006-sasahi-soci
週刊朝日 2012年10月26日号

 日本学術会議が高レベル放射性廃棄物をパックしたガラス固化体の地層処分の見直しを提言し、原子力委員会に報告した。早稲田大学国際教養学部教授の池田 清彦氏はそのニュースを聞いて、学術会議もようやくまともなことを言い出したという想いと、人類は10万年も先まで生存しているのだろうかという想いが錯 綜し、ちょっと複雑な気持ちになったという。

*  *  *
 御承知の方も多いと思うが、ガラス固化体は使用済み核燃料を再処理する際に必ず生産されるもので、極めて強い放射能を有し、そのすぐそばに人間が立つと 約20秒で致死量の放射線を浴びるというすさまじい物体だ。現時点までに日本国内の原発で使用された核燃料をすべて再処理した場合、約2万6000本のガ ラス固化体になると推定される。

 問題はガラス固化体の放射能は10万年経たないと安全なレベルにならない点だ。そこで30〜50年ほど冷却しながら保管したあとで、地下300メートル 以深の地層に埋めてしまおうというのが地層処分だ。しかし、地震のみならず、火山大国日本で、10万年も安定した地層を探すことは不可能であり、別の方法 を考えろと学術会議は言っているわけだけれど、別の方法はあるかと言うと、どう考えてもないんだよね。

 原発を動かす限り、放射性廃棄物はどんどん蓄積し、未来世代は膨大な国の借金のみならず、膨大な量の放射性廃棄物に悩まされることになりそうだ。借金は ハイパーインフレを起こせばチャラにできるが、放射性廃棄物にはいかなる手段をもってしてもチャラにできない。日本の政策を決定する議員や官僚は、今さえ 凌げれば後は野となれ山となれと思っているのであろう。

 それにしても10万年も管理しなければ安全にならない装置って、いったい何なんだろう。現生人類はわずか1万年。化学燃料を大量に使い出してから200 年しか経っていない。10万年とは言わず、1万年後のガラス固化体の面倒を誰が見るのだろう。自民党も民主党も電力会社もまず間違いなく消滅していると思 いますがね。


★管理人・北の山
このようなことは、世界中の誰も考えず、セッセと原発を建設し、膨大な電力を生産し、電気のムダ遣いをしてきたんですネ???後始末の事は、「そのうち、何とかなるだろう?」と、このような軽い気持ちで、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」の心理で続けてきたのだと思います。
しかし、いまだに安全な使用済み核燃料の保管方法は、開発されていません。もう、5〜6年でプールが満杯になる原発も出てくるそうです(日本)。であるのに、いまだに原発がなくなると産業が成り立たない、とか雇用がどうのとか言っている「バカ」がいます。
チットは、真面目に考えろ!!!

★関連記事
2012-10-07
使用済み核貯蔵割合、98%に 再処理工場遅れで過去最高へ<47NEWS&共同通信
http://d.hatena.ne.jp/point-site-play/20121007/1349562096
2012-09-30
【社説】2012年9月28日 だから原発は動かせない どうする核のごみ<中日新聞 CHUNICHI WEB>
http://d.hatena.ne.jp/point-site-play/20120930/1348947478
フィンランドの計画は、放射能が地下水に漏出することを前提にした計画です。「環境への影響は小さい」と言う真偽不明の前提で、建設が進められています。安全である保障はありません。



関東時事日記(時事全般)
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所