「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「残念」「逃げ出した」 都庁職員、辛口の言葉も[石原慎太郎] <MSN産経ニュース>

★私は、早く辞めてもらって良かったと思います。こんな人が、東京都知事では、全然納得できません。東日本大震災の復興事業や原発事故対策、放射能汚染対策など政府が積極的にやらないなら、以前の石原さんなら政府を無視して何らかの対策を実行したと思います。今回、何かしたような気配は、全然見えませんでした。それどころか、原発推進を必要だと言う始末です。必要、不必要に関わらず、現在の危機に対処しなければなりません。政府が、やらないのなら東京都がやらなくて、どうするのですか???東京都民が、石原さんに期待したのは、そこのところだと私は、思っています。オリンピックだ尖閣だと言っているようでは、「真紀子さん」の言うとおりでしょう。ともあれ、「お疲れ様でした」。人間、上手くいくことも失敗する事もあります。
「石原氏は暴走老人」 “真紀子節”が炸裂「ご子息方がお気の毒」

★しかし、石原さんの最後の功績は、認めたいと思います。以下のように考えて、今回の尖閣問題を引き起こしたのかは、不明です。


★「領土問題や外国との強い摩擦が起きれば、軍事力なしでは何も出来ない」と言う事実を、分かりやすく説明してくれました。ここ数ヶ月の、中国とのゴタゴタを見るなら自衛隊に実戦能力が無ければ、日本の領土など守れない事が、誰の目にも明らかだと思います。強烈に抗議されれば、すぐ頭を下げる、蹴飛ばされれば、更に頭を下げるような外交を、戦後67年も経つのに繰り返しています。「相手の言い分にも耳を傾ける。しかし、自分の言うべき事はキチンと主張する。」この当たり前の外交をするべきでしょう。そのような外交をしようと思うなら、軍事力の裏付けは、不可欠です。


★もう一つあります。今年は、欧米資本は中国への投資を減らしています。中国経済にリスクを感じてのことであろうと思います。日本企業は、それとは無関係に中国投資を増やし続けてきました。マーケットが巨大であるほど、それが変化した時のリスクは大きくなります。政治や地政学、またマーケットの動きと無関係に、一つの地域に投資を集中する怖さを、日本企業のトップも理解してほしいと思います。中国がコケたら、日本もコケるようなバカな経済活動は、是非止めてもらいたいと思います。


★40年かかっても、日中友好など現在見ての通りです。「友人」では、なく、「隣人」としてお付き合いするべきでしょう。何しろ、中国の学校では「反日教育」を、いまだに続けているのですから、「友好」では最初から「ムリ」です。


MSN産経ニュース
トップ>http://sankei.jp.msn.com/top.htm
「残念」「逃げ出した」 都庁職員、辛口の言葉も
2012.10.26 11:03 石原慎太郎
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121026/stt12102611030011-n1.htm
▼全文引用

 東京都の石原慎太郎知事(80)が辞職表明してから一夜明けた東京都庁では26日、出勤する職員から「任期途中で去るのは残念」と惜しむ声が上がる一方「問題を放り出して逃げ出した」と辛口の言葉も聞かれた。

  外郭団体に勤める50代の女性は「辞職は残念だが、次の舞台に挑戦するなら仕方がない。あの年齢で再挑戦するのはすごい」と国政復帰に熱烈なエールを送っ た。20代の男性職員は、石原氏が後継者として名前を挙げた猪瀬直樹副知事について「石原さんの考えを理解しているし、積極的に物を言うタイプ。後継者に ふさわしい」と語り「自分は東北出身なので、新しい知事も被災地支援を続けてほしい」と注文を付けた。

 ある女性職員は「五輪招致で勝ち目がないから逃げ出したんでしょ」と辛辣なひと言。「中国のことをシナと呼ぶような時代錯誤な人が国会で通用するのかしら」と続けた。


「橋下さんも辞めるの?」「2人で日本を変えて」 大阪市民の声もさまざま
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121025/waf12102520450036-n1.htm
関連ニュース

【石原知事辞職】「今は予定も何もない」 都知事選で東国原氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121026/stt12102610200010-n1.htm
【石原知事辞職】政界再編を念頭 第三極主導、小沢氏は孤立?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121026/stt12102610020009-n1.htm
【石原知事辞職】都議会各派、候補者選びが本格化
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121026/stt12102609060008-n1.htm
【石原知事辞職】民主ショック 離党者続出→不信任可決という悪夢が現実味
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121026/stt12102607090006-n1.htm
【石原知事辞職】後継知事選は11月29日告示、12月16日投開票で調整
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121026/stt12102601150002-n1.htm



☆「関連ブログ関東時事日記(時事全般)
☆ホームページのご案内関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所