「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ツアー主催社、過去にも大量遭難死事故 万里の長城遭難<zakzak>

★何だか、日本の世の中は狂っているように思います。普通の感覚なら、こんなツアー会社は、倒産か営業停止のどちらかでしょう。とっくに、なくなっているものと思っていました。

zakzak
ホーム>http://www.zakzak.co.jp/
ツアー主催社、過去にも大量遭難死事故 万里の長城遭難
2012.11.05
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20121105/dms1211051533014-n1.htm
▼全文引用

 中国河北省張家口市郊外の万里の長城近くで日本人の女性2人が死亡、男性1人が行方不明になった遭難事故で、地元当局は5日も男性の捜索を続けた。だが現場周辺の雪は深く、捜索は難航しているもようだ。

 また、いずれも東京都千代田区の旅行会社「アミューズトラベル」のツアー参加者だったことが5日、同社への取材で判明。社長が同日午前、羽田から北京へ向かった。

 この遭難事故で観光庁はアミューズ社について、近く旅行業法に基づく事情聴取を行う方針を固めた。アミューズ社は2009年7月に北海道・大雪山系トムラウシ山(2141メートル)で登山客ら8人が死亡した事故でもツアーを主催していた。

  外務省や新華社は女性2人が死亡、男性1人が行方不明としている。一方、アミューズ社は同行したガイドの情報として、東京都の小川陽子さん(62)、埼玉 県の渡辺邦子さん(68)、福岡県の柳井俊一郎さん(76)の3人が亡くなり、渡辺美世施さん(59)は無事と説明している。他にガイドが2人いたとい う。

 アミューズ社は5日午前に会見し、「2009年の事故を深く反省して安全対策に取り組んできたが…」と謝罪。担当者は「09年の事 故を受け救助訓練など、ガイドの研修は行っていた」と説明した。今回のツアーは「世界遺産・万里の長城グレートウォール・100キロトレッキング」で、 10月28日〜11月5日の9日間の予定で、今回添乗した20代の中国人ガイドは入社1年ほどという。

 トムラウシ山の事故では、北海道警が業務上過失致死容疑で捜査を続けている。



☆関連ブログ関東時事日記
政治・経済・社会・国際問題など時事全般については、こちらのブログに掲載しています。
☆ホームページのご案内関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所