「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

米の麺(めん)を作って欲しい!(食品メーカーへのお願い)

★もし、ブログの読者に食品関係の会社にお勤めの方がいらっしゃたら、是非ご検討いただきたいことです。

★以前、イタリアのパスタの汚染を調べブログに書きました。ヨーロッパから輸入される食材や、製品には、まだチェルノブイリ原発事故由来の放射能に汚染されたものが、混じっています。さすがに、パスタは最近少ないそうです。たまに数十ベクレル程度の汚染が検出されることがあるそうです。昨年だったと思いますが、薪ストーブを使っていた人が、灰を検査してもらったら、かなりの汚染が検出されました。これは、スウエーデンから輸入した木材のチップ(?)を使っていたためのようでした。関東での話です。


★それは、さておいて「麺」です。パスタの場合、ゆでると70%くらい放射能が減少するそうです。セシウムストロンチウムに関してだと思いますが、核種は書いてありませんでした。

★小麦でそうであるなら、米も同じはずです。「麺」にして茹でて食べれば、かなり放射能が減少するはずです。

★籾から精米して白米にすると、50〜60%くらい放射能が減少するそうです。更に、麺に加工して、そこから70%くらい放射能(放射性物質)が減少するとすれば、かなり減らす事が出来ます。

★仮に、元が100ベクレル/1kgとすると、精米して半減するとして、50ベクレル/1kgの汚染に減少します。麺にして茹でる事で、仮に70%減少するとするなら、50−35=15ベクレル/1kgまで汚染を減らす事が、出来ます。

★このように考え、食品メーカーには、是非、米を麺に加工して販売するような方向で商品開発していただきたいと思います。

★また、個人の家庭でも「そば」や「うどん」を打つ要領で米を製粉して麺を打つ事が出来ると思います。「麺」を打てる人は、挑戦してみては、いかが?


※追記
自家製パンについて
これは、輸入小麦を使えば安全だろうと単純に考えていました。誰かが、コメントしてくれて、パンを作るときの「酵母」が汚染されていたら、汚染パンが出来るとの事でした。「酵母」と「水」に汚染の無い材料を使わないと、小麦が汚染されていなくても、出来上がったパンが汚染されてしまう場合が、あるのです。自家製パンを作っておられる方は、ご注意いただきたいことです。



放射能について正しく学ぼう
-- Team Coco --
http://kingo999.web.fc2.com/