「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

合流ありきで「脱原発」捨てた日本維新「野合の中でも一番よくない野合」<J-CASTニュース>

J-CASTニュース
ホーム>http://www.j-cast.com/
テレビウォッチ>ワイドショー通信簿>モーニングバード!
合流ありきで「脱原発」捨てた日本維新「野合の中でも一番よくない野合」
2012/11/19 16:32
http://www.j-cast.com/tv/2012/11/19154408.html
▼全文引用

できたばかりの石原新党こと太陽の党が日本維新の会と合併、もしくは吸収されることになり、あっという間に消滅した。石原前東京都知事が維新の代表に就任し、橋下大阪市長が代表代行につくという。

総選挙を控えて乱立した政党が、損得勘定で次々と合従連衡を画策し、「野合」批判もかまびすしいが、橋下自身は今回、太陽の党側とは完全に重要政策を一致させたと自負する。そんななかで、「モーニングバード!」では「いちばん注目されたのは、維新の原発ゼロが消えたことだと思うんですが」(羽鳥慎一キャスター)と、消えた政策が話題となった。
石原代表「原発コワイに媚びていたらポピュリズムになる」

橋下・維新が掲げてきた看板政策の脱原発だが、石原に言わせれば「原発コワイ、原発反対」なるものは「ふわりとした民意」であり、それらにいちいち媚びていたら、政治はポピュリズムになりかねないなどといった発言をするなど、「親・推原発」の立場だ。両者の「政策の違い」が注目されていたが、結局は脱原発は「小異」だったようだ。
原発ゼロが消えた

スタジオでは、ノンフィクション作家の大下英治が「維新が(太陽の党に)譲って脱原発の方針を下ろしたのは、野合のなかでも一番よくない野合だ」と述べるなど、批判的なコメントばかりが聞かれた。もちろん、ネットのどこかで「評価する声」は見つけられるだろう。

★追記
なにしろ、原発や消費税増税は、「小さな」問題だそうですから。有権者は、この事をよ〜く考えるべきです。尖閣問題を引き起こし、日本経済に兆円単位の損害を生ぜしめ、何とも思わない考え方を「是」としますか???



☆関連ブログ関東時事日記
政治・経済・社会・国際問題など時事全般については、こちらのブログに掲載しています。
☆ホームページのご案内関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所