「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

未来、比例名簿めぐりトラブル 駆け込み提出(東京新聞 TOKYO WEB)

東京新聞 TOKYO WEB
トップ >http://www.tokyo-np.co.jp/
未来、比例名簿めぐりトラブル 駆け込み提出
2012年12月4日 22時45分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012120401002162.html
◇全文引用

 日本未来の党が4日の衆院選公示で、比例代表各ブロック名簿の総務省への提出が大幅に遅れてトラブルとなり、混乱した。嘉田由紀子代表は同日夜、「代表としての私の責任だ。申し訳なく思っている」と謝罪した。都内で記者団に語った。
  党関係者によると、公示日まで比例順位の調整がもつれ込んだため、名簿の確定が遅れた。さらに、並行して新たな候補者の擁立も進めたが、届け出に必要な書 類などの準備でももたついたという。東京など9ブロックでは、総務省による前日までの事前審査を終えておらず、名簿提出が遅れた。
 さら に、締め切り時刻の午後5時に届け出会場で総務省担当者が「会場を閉鎖します」と宣言し扉を閉めようとした際、党関係者が届け出のため割り込むように中に 入った。同省はこの行動を問題視し、届け出の妥当性を1時間以上にわたって断続的に協議した結果、書類審査がさらに遅れた。
 総務省などに よると、一部のブロックについては名簿がそろっていないことも判明。副代表の森裕子参院議員が会場に駆けつけ総務省職員と交渉している最中に、既に会場内 に持ち込まれていた書類の中から見つかった。森副代表が「責任者を呼んでくれ」と職員に詰め寄る場面もあった。
(共同)