「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

山本太郎氏杉並区内で第一声 広瀬隆氏が応援、一人じゃなくなった…東京8区<スポーツ報知>

★東京8区は、自民党・石原(伸晃)の圧倒的に強い選挙区です民主党の候補者は厳しいのでは、ないかと思われます。前回、追い風が吹いた選挙でも、ここはほぼ無風状態でした。今回の選挙は、自民党有利ですから、普通なら山本(太郎)氏は、圧倒的に劣勢です。それを承知で、東京8区に挑んだ敢闘精神は、立派です。未来から出馬の打診は、無かったそうです。ここら辺が、既成政党の「ダメ」なところです。何故??「卒原発」を旗印にするなら、山本(太郎)氏をスカウトして、立候補させなかったのか???ある意味、「脱原発」の象徴的人物です。選挙期間中は、候補者の応援などは、法定の中でしなければならないそうです。ですからこれ以上は、書きません。東京8区の、「脱原発」候補は、山本(太郎)氏だけであることを、再度強調したいと思います。共産党候補者もいますが)

スポーツ報知
トップ>http://hochi.yomiuri.co.jp/
山本太郎氏杉並区内で第一声 広瀬隆氏が応援、一人じゃなくなった…東京8区
(2012年12月5日06時03分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121205-OHT1T00029.htm?from=related
▼全文引用

 第46回衆院選は4日、公示され、16日の投開票日に向け、12日間の選挙戦がいよいよスタート。各党の党首らは、全国各地で第一声を発した。

 脱原発などを掲げ、東京8区から立候補した俳優の山本太郎氏(38)は4日、東京・杉並区のJR高円寺駅前で出陣式を行った。

 黒いハンチング帽、蛍光色の上着というラフな格好で登場。なぜかリュックサックを背負ったままで、初の街頭演説に臨んだ。同選挙区からは、5選負 けなしの前職で、自民党の石原伸晃前幹事長(55)も立候補。山本氏は「相手(石原氏)は直視できないほど、まぶしい“七光り”です。でも、石原ファミ リーを倒さないことには、何も変わらない」と、石原氏の父・慎太郎氏(維新代表)も含め、あらためて挑戦状をたたきつけた。

 出陣式には反原発の著作がある作家・広瀬隆氏も駆けつけた。広瀬氏は「本当は役者の山本太郎が好きなんだけど、できる限りのことはさせてもらう」と応援を約束していた。

 一方、社民党は4日、山本氏の支持を決定。又市征治選対委員長は「今回の衆院選は脱原発が重要な争点であり、東京から脱原発の議席を獲得することは全国的にも大変重要だ」とのコメントを発表した。

 ◆東京8区 立候補者
円 より子(65)民主新
石原 伸晃(55)自民前
上保 匡勇(28)共産新
山本 太郎(38)無所属新

【関連ニュース】
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121205-OHT1T00029.htm?from=related
の下にリンクがあります。
山本太郎、選挙区決めた 石原伸晃氏の東京8区から出馬 写真付き
山本太郎が衆院選電撃出馬!新党「今はひとり」を結成 写真付き
山本太郎の新党“いまだにひとり”
山本太郎、出馬を完全否定 嘉田新党から「打診ないよ」
(2012年12月5日06時03分 スポーツ報知)