「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

東京都知事選挙を考える

★何と言っても、人口1300万人の巨大自治体であり、日本の首都ですから、国政選挙と同じくらい重要な選挙です。衆院選挙と重なり、埋没してしまいました。公示前の予想では、猪瀬氏、圧倒的有利、それを宇都宮氏が追う展開でした。

★私は、いい勝負になるのではないかと推測しています。猪瀬氏は、石原都政の継承を一応、言っています。そして、原発問題には、態度不明です。支持母体となる、自民党と公明党は、国政選挙で手が一杯であろうと思います。あまり、都知事選にエネルギーを使えないでしょう。「みんなの党」は、最後に記事を見た時は、猪瀬氏支持を撤回しました。連合は、猪瀬氏支持のようです。

★自民党都議団は、最後まで猪瀬氏支持を決めませんでした。それどころか、自民系の笹川(堯ささがわ・たかし)氏を引っ張り出してきました。そうは、新聞には書いてありませんが、笹川(堯)氏の都知事選出馬には、自民党都議団が何らかの形で関わっていると推測します。つまり、自民党は、東京都知事選に関しては、国政と都議レベルでは考えが違うのでは、ないのかと推測します。つまり、分裂選挙ということですネ?

★一方、宇都宮氏は、「脱原発組織」と脱原発を支持する人は、全部支持に回ると思います。政党では、共産党社民党は、早い段階から支持を表明していました。「未来=旧生活」は、それに遅れて支持を表明しました。共産との相乗りに抵抗があったのだと思います。しかし、「脱原発」を重視して支持を決めました。この3党は確実に宇都宮氏を支持すると思います。

★更に、宇都宮氏には、「勝手連」的な支持も広がっていると思われます。原発事故と放射能汚染には、特に若いお母さん方の心配は、非常に大きなものがあります。これに対し、東京都は、ほとんど「無策」と言ってよい状態でした。

★以上を、考え合わせるならマスコミの世論調査なるアンケート調査に出てこない数字が隠れていると思います。原発問題と放射能汚染問題に関心を持ち、東京都に対策を求める人々の投票先は、そう沢山あるとは思えません。となれば、むしろ宇都宮氏、優勢と考えられるのではないでしょうか??

★次期東京都知事に、一番求めたい事は、放射能汚染対策です。政府が、やらない以上、自治体がやるほかは、ありません。それを、実行してくれるのは、誰なのか???ここを、十分にお考えいただきたいと思います。また、原発事故や放射能汚染、それによる健康被害の状況にも、情報開示を求めます。それを、実行してくれるのは、誰なのか???これも、投票する重要な判断材料では、ないかと思います。



☆関連ブログ関東時事日記
政治・経済・社会・国際問題など時事全般については、こちらのブログに掲載しています。
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所