「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

原発の無い社会へ(その1)

★このシリーズでは、私がどのような思考過程で「原発は、ダメだ」と考えるようになったか??そして、「原発の無い社会を目指すなら、どうするべきなのか??」を、書いていこうと思います。それは、多分、これから原発問題や放射能汚染問題を考える方に、何らかの役に立つと考えるからです。

★私は、多くの人がそうであったように、福島原発事故が起こる以前は、原発にも放射能汚染にも興味も関心もありませんでした。東日本大震災(巨大津波)の被害のすさまじさに、呆然となりました。人生観が変わりました。「もう、物や金にこだわる生き方は、止めよう」、このように思いました。この思いは、今も同じです。

★しばらくして、原発事故が全然、収束の気配が見えないので、それでやっと、原発事故について調べる気になりました。これが、去年(2011年)の3月20日過ぎの頃だったと思います。ところが調べてみると、さっぱり状況が分かりませんでした。私は、パソコンの無い時代に育ちました。ですからパソコンを覚えたのも遅く、インターネットにも不案内です。しかし、新聞の記事などを見ていると、どうも容易ではない状況が、何となく理解できました。

★私が、原発事故の背景や原因を悟ったのは、ロイターの1本の記事によってでした。
特別リポート:地に落ちた安全神話福島原発危機はなぜ起きたか
2011年 03月 30日 11:23
http://jp.reuters.com/article/wtDomesticNews/idJPJAPAN-20331820110330

★この記事を、読んで私の疑問は、8割方解けました。つまり、電力会社と政治、官僚(監督官庁)、そしてマスコミが、グルになって原発の安全対策をないがしろにして、原発推進を強引に推し進めてきた結果、起こるべくして原発事故が起きた事が、推測できたからです。

★このときは、「怒髪天を突く」ほどに「激怒」しました。以来、原発事故原因の追究と事故責任の追及が、このブログのメーン・テーマでした。とは、言うものの私には、原発に関する知識は「ゼロ」でした。「ゼロ」からスタートして、こんにちに至っています。そして5月ごろから、原発事故の記事を探すうちに、放射能汚染とそれによる健康被害の記事も目にするようになりました。

★このブログの起源は、このようなものです。最初は(8月まで)、小さな交流サイトないの日記として書いていました。しかし、読者は50人〜100人くらいで、それ以上増やしようがありませんでした。そこで、ブログに活路を求めました。一人でも多くの人に事実を伝えたいという願いからそうしました。

★以下、最初の頃の記事です。いかに、私が知識が無かったか、お分かりいただけると思います。その頃、私は、「シミジミ」、これまで原発にも放射能汚染にも社会問題にも無関心であった自分を、「心底」反省しました。

報道とリポートについて(2011年04月28日 21時00分)
2011-09-09 16:43:02
ロイター特別リポート:地に落ちた安全神話福島原発危機はなぜ起きたか
2011年 03月 30日 11:23
特別リポート:地に落ちた安全神話福島原発危機はなぜ起きたか
2011年 03月 30日 11:23
http://jp.reuters.com/article/wtDomesticNews/idJPJAPAN-20331820110330
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11012605521.html

福島原発事故の見解の紹介(2011年04月24日 23時14分)
2011-09-09 15:53:05 (共産党・吉井議員)
J CASTニュースからの引用・記事タイトル
福島第1原発事故は二重の人災だった
http://www.j-cast.com/2011/04/23093925.html?p=1
太陽光発電脱原発の一番の担い手になる
http://www.j-cast.com/2011/04/24093924.html
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11012569011.html

モット、計測ポイントを増やし厳重に測定せよ!!!ー日刊ゲンダイ
(2011年04月18日 18時48分)2011-09-08 17:41:09
日刊ゲンダイから 
オンボロ原発  「ヤッパリ人災だ」GEの設計者が40年前に「欠陥品」と指摘
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11011672906.html

マスメデイアの死!!(2011年04月10日 13時56分)
2011-09-07 23:25:26
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11011100808.html

国の原子力政策を糺す!!!(原子力安全委員会の大罪!!!)
(2011年04月15日 17時48分)  2011-09-08 17:22:55
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11011657894.html
フォーサイト「原子力安全委員会はどこへいった?」
URL
http://www.fsight.jp/article/10333

東電と原子力安全・保安院の大罪 2011年03月29日 18時54分
2011-09-06 06:19:53
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11009303012.html

米軍情報から知られる原発事故の危機的状況!! 2011年03月27日 12時27分
2011-09-06 06:16:39
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11009302274.html

自粛?開催? 
(2011年03月30日 08時37分) 2011-09-06 22:45:54
「井の頭公園での宴会自粛を要請、理由は「東北地方太平洋沖地震に伴い」。」
というニュースについて
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11010060136.html