「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

【衆院選・東京8区】 石原親子と戦う山本太郎候補<田中龍作ジャーナル>

田中龍作ジャーナル
ホーム>http://tanakaryusaku.jp/
【衆院選・東京8区】 石原親子と戦う山本太郎候補
2012年12月4日 16:40
http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005757
▼全文引用

「日本を取り戻すぞ」拳を突き上げる山本太郎候補者。 =4日午前、高円寺駅前。写真:諏訪撮影=
http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/71e670d3e23f80374e529cf9049ca32c.jpg

 JR高円寺駅北口朝10時過ぎ。公示2日前になって急きょ出馬を表明した俳優・山本太郎候補の選挙カーがやってきた。小ぶりのバンの上部には「山本太郎」の看板、車の胴体部分には緑地に白抜きで「本当のこと言って何か不都合でも?」のキャッチフレーズが。

 グリーンのジャンパーにリュックと帽子姿の山本候補が車から現れると、数十人の聴衆から「タロウ、タロウ」のコールが始まった。マイクを握った山本候補は開口一番、出馬の動機を語った。

 「解散、選挙が決まってからもマスコミは自民・公明・民主・維新とそれにぶら下がっている人しか報道しない。これは非常にマズイ。それ以外の考えを持った人がアピールしなければ」。

 また、「反核運動始まりの地、杉並から出たかった」と、東京8区から出た理由も語った。1954年3月、第五福竜丸事件の後を受けて反核運動を起 こしたのが杉並区の主婦たちだったのだ。「何よりもこの高円寺で、僕は生まれて初めてデモに参加して、大きな勇気をもらった。一生懸命、思いっきり、絶対 変えますよ。」

 
ポスターの到着を待つ選挙事務所。ボランティアが白地図片手に担当を区割りしていた。=4日午前。写真:諏訪撮影=
http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/17dcf4ef23bc13baf817af3ca23f6322.jpg

 東京8区は、小選挙区になってから5選を果たした自民党・石原伸晃氏の地盤だ。当初、「最強の相手とガチンコ勝負したい」と語っていた山本さんだが、維新の橋下代表代行が不出馬となったため、石原親子を相手に選んだのだ。

 「石原ファミリーを倒さなければならない。(聴衆から拍手)09年の自民逆風の中でも勝った強い人です。とにかくあの人(伸晃氏)は巨大です。巨大な七光りです。前から杉並の人達に、ノブテルを倒してほしいと言われていました。」

 「あの人(伸晃氏)は『市民に放射能量を計らせるべきじゃない』と言った人です。集団ヒステリーじゃない、必要な叫びだ。その声が聞こえないのな ら、政治家なんかやめてしまえ」「簡単に勝てる所がありますよとも言われた。でも“何となく勝って”では意味がない。最強に当たって、諸悪の根源のファミ リーに当たって突破します。」

 急きょ出馬を決めた山本候補には事務所がないため、衆院選に候補者を立てなかった「みどりの党」が要請に手を差し伸べた。

 20~30名のボランティアたちが、まだ刷り上がっていないポスターの担当分担の打合せを始めた。「自分の選挙区に応援したい候補者がいない」主 婦や、ツイッターを見て知った千葉県から来た若者などもいる。選挙期間中ボディガードをつとめる男性も運転手もボランティアだ。

 供託金が心配されたが、新党「今はひとり」のHPなどで呼びかけたところ、3日夜には全部集まったという。選対のひとりは「何度か選挙に関わっているが、1日に300万円集まるという事態は見たことがない。こんなこと初めて」と嬉しそうな悲鳴をあげた。

 地元の選挙を知っている区議、友人知人や勝手連、ネットやSNSで情報を知り駆け付けたボランティア達。組織に頼らない山本陣営は、「巨大な七光り」とがっぷり四つに組み戦う。

 《文・中山栄子 / 諏訪都》

選挙カテゴリのその他の記事

野田首相、渋谷で演説 聴衆からヤジ・拍手まばら
http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005778 
野田首相への刺客 三宅候補「裏切り者を国会に送ってはいけない」
http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005772
未来の党・嘉田代表 飯舘村で第一声 「原発をなくすため福島から始めた」
http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005767
未来の党・嘉田代表 「いのち をつなぐ女性の声を届ける」
http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005748
山本太郎氏出馬 「枝野・細野・野田は戦犯、僕は首狩り族になる」
http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005735

田中龍作ジャーナル
ホーム>http://tanakaryusaku.jp/


田中龍作の取材活動支援基金
★詳しくは、ホームページをご覧下さい。
■郵便局から振込みの場合

口座: ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751
■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911
■銀行から振込みの場合

口座/ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』
連絡先

tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku