「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

青山学院大、低コスト太陽光実現へ新技術 光で運動制御<電気新聞>

電気新聞
ホーム>http://www.shimbun.denki.or.jp/index.html
青山学院大、低コスト太陽光実現へ新技術 光で運動制御
2012/12/20
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20121220_03.html
▼全文引用

青山学院大学の阿部二郎教授らの研究グループは19日、磁石の上に浮上した炭素材料の一種、グラファイトを光で自在に動かす光運動制御技術の開発に 世界で初めて成功したと発表した。浮上したグラファイトには摩擦が働かないため、わずかな力で効率的に運動させることが可能なため、これまでとは全く異な る原理で発電する低コスト太陽光発電や光輸送装置などの実現に大きな期待が寄せられている。 

鉛筆などにも使われているグラファイトは磁石に反発する性質を持っており、その反発力は温度によって変化することが知られてい た。阿部教授らは磁石上に浮上させたグラファイトに光を当て照射部位の温度を上昇させることで反発力をコントロールできることを発見。照射部位とそれ以外 の部分の浮上距離に差異が生じることを推進力として、グラファイトをなめらかに動かす技術を開発した。安価で市販されているネオジム磁石程度の磁力で浮上 するため、低コストの光駆動装置製作につながるという。 (本紙1面より抜粋)

>>ウェブサイトの記事はダイジェストです。より詳しいニュースは有料データベースでご覧いただけますhttp://www.shimbun.denki.or.jp/search/index.html



☆関連ブログ関東時事日記
政治・経済・社会・国際問題など時事全般については、こちらのブログに掲載しています。
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所