「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

NHKの言い分は?「慰安婦問題は朝日新聞による捏造」維新・中山成彬議員の国会中継動画が史上初?の削除!

ベスト&ワースト
トップ>http://www.best-worst.net/
NHKの言い分は?「慰安婦問題は朝日新聞による捏造」維新・中山成彬議員の国会中継動画が史上初?の削除!
 2013年3月12日 17:00
http://www.best-worst.net/news_ayFDpFJyFe.html?right
▼全文転載



■「朝日新聞」による慰安婦問題のねつ造を指摘

2013年3月8日、衆議院予算委員会で日本維新の会、中山成彬議員が日本の朝鮮半島統治に関し一般に認識される「定説」について間違いを指摘した。

記事画像
http://www.best-worst.net/files/965/e157402faa9f5d7ff7a9b9590d824f06.jpg

・日本の朝鮮半島統治は同地の近代化に貢献したこと
創氏改名は自由であったこと
慰安婦の官憲による強制連行は無かったこと


また、中山成彬議員慰安婦問題は「強制制」という誤報を行ったのは1992年(平成4年)の朝日新聞であるとして紙面を紹介している。

中山成彬議員は史料が軍関与のものではなく、軍が悪徳業者を取り締まるように通達を出したものであると指摘した。

要するに慰安婦問題は、朝日新聞の捏造から始まったということだ。

現在ではこの朝日新聞の報道は誤報とされており、歴史学者の間でも慰安婦に関する強制制を示す証拠はないというのが定説になっている。

■ツイッタートレンドワードに浮上

中山成彬議員の国会中継はネットでも大きく注目され、3月8日にツイッタートレンドに浮上してきた。

Twitter / 検索 - 中山成彬

NHK
NHK



慰安婦の強制制に関する史料がないことは現段階では明白なことである。

NHK

image from Amazon

このため慰安婦問題を追及する側は、当初の「軍関与」を前面に出す説から「慰安婦はかわいそう」、「慰安婦は被害者(何の?)」という主張に方向転換している。

彼女たちの境遇には同情するが、歴史的な事実と個々人の悲劇は全く別問題である。

■NHKが国会中継動画を削除!

そして、このニュースはその後ネット炎上を招く事態に進む。

NHKがyoutubeにアップされた動画に削除要請を行い、youtube側がそれ削除したのである。


"【永久保存】 2013.03.08 衆議院予算委員会 ..." この動画は、NHK さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。

画像


これが、更にネット炎上を生み出した。

Twitter / 検索 - 中山成彬より引用

やっぱりテレビのニュースで全然やりませんよね。http://www.youtube.com/watch?v=MTzLZxPtvbQ … 【政治】「慰安婦問題は朝日新聞による捏造だった」維新・中山成彬

NHKが中山成彬従軍慰安婦捏造証明神動画をYoutubeから削除 国会中継削除は史上初 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1762551.html … なぜこれ「だけ」を削除したのか。公共性を重視するならば消すべきではなかった。消したが故に逆に注目を浴びて非難が巻き起こっているwwww

【悲報】NHKが中山成彬従軍慰安婦捏造証明神動画をYoutubeから削除 国会中継削除は史上初 - ジャックログ  2chJacklog http://jacklog.doorblog.jp/archives/25498366.html … 国会中継ってNHKの著作物だったことに驚きwwwこういう削除要請も通っちゃうもんなんだなぁw

中 山成彬氏の国会中継「慰安婦捏造の真実」の動画を削除!!!! 史上初の暴挙にネット大炎上!!!!! ⇒ YouTubeニコニコ動画等で全力拡散され完全に逆効果!!!!! http://www.news-us.jp/article/344086313.html …  これはNHK騙って削除しただけだよたぶん←これが多分正しい

【拡散希望!】NHKが中山成彬従軍慰安婦捏造証明神動画をYoutubeから削除 国会中継削除は史上初 http://goo.gl/fkoDl   辻本清美は消さず。それでもNHK受信料を払いますか?

NHKが中山成彬従軍慰安婦捏造証明神動画を削除 国会中継削除は史上初:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1754076.html … ≪とにかく大きな話題にして、NHKの口から削除理由を説明させましょう。著作権を理由にするようならすべての中継の削除を迫りましょう。#電凸 #NHK #マスゴミ



また、「2ちゃんねる」では同ニュースのスレッドが3月12日でPart21まで進んでいる。

NHK



話題のキーワードでは「NHK総合」が「WBC」に続き2位となっている。

勢いランキングではニュース系スレッドで9位を維持している状況だ。

■NHKの言い分は?

中山議員の国会中継動画が削除された件についてNHK電話取材を行った。
NHKホームページ画像
http://www.best-worst.net/files/209/9c8fa246bd439a9ed632053f86dc4f85.jpg

今回の削除が「国会中継史上初」であるのか?この点について質問を行った。

当初、窓口に出た女性からは以下の回答を得た。

「NHKではNHKの放送を無断でアップしたものをひとつずつ確認しているので、中山議員の動画だけを削除したものではない」

著作権法上ではNHKの言い分は正しいのである。であるならば、全ての国会中継は即時削除されるべきである。

問題は中山議員の動画がピンポイントで削除された理由である。そして、これは本当に「史上初」なのかどうかということだ。

この点を質問すると、電話は上司にかわった。

NHKとしては同局が放送したものをネットにアップするのは著作権法違反であるということを繰り返した。

国会中継動画の削除は「史上初」であるのかどうか?この点を尋ねた。

NHKの回答は以下のようなものだ。

「史上初」かどうかという点については資料がないので確認できない

このネットで拡散している情報に対し、反論するためには、削除されている動画のURLを明示してもらえばいい。

これも資料が無いという話である。

それでは、現状数多くの国会中継動画が削除されずに残っていることについてはどうなのか質問してみた。

これに対しては、削除要請は行っているが、削除をするのは当該サイトなのでNHKは直接関知できないとのことである。

■現実、数多くの国会中継動画が残っている

著作権法違反であるというNHKの主張は現行法上正しい。

それならば、なぜ多くの国会中継動画が放置されたままなのか?

この点について、NHKは削除要請を行っているが実際の削除はサイト側の責任であると回答したのである。

このあたりの事実関係はNHKも資料が無いということなので真実は分からない。

著作権法違反であることを強調し繰り返すだけである。

現在、中山議員の動画はNHKの削除要請にも関わらず、逆に拡散を続けている。

NHKは2001年1月30日にシリーズ「戦争をどう裁くか」の第2夜「問われる戦時性暴力」を放送した。同馬組はNHKの慰安婦問題に対する認識が偏っているのではないかという印象を当時のネット住民に与えた。

女性国際戦犯法廷
画像
http://www.best-worst.net/files/209/9c8fa246bd439a9ed632053f86dc4f85.jpg

慰安婦の責任は大日本帝国昭和天皇に責任があるとして模擬裁判で有罪判決を出した。

NHKの慰安婦問題に対する報道姿勢対するネットの反発がここにきて大きな炎上に結びついたのではないだろうか。

ネットは情報を蓄積する。以前なら忘れていてくれたことも発掘されてしまうのである。

外部リンク
Twitter / 検索 - 中山成彬
https://twitter.com/search

2ちゃんねる勢いランキング ニュース系
http://www.ikioi2ch.net/group/news/

みなさまの声にお応えします | 電話によるご意見・お問い合わせ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/call_center.html

女性国際戦犯法廷
http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/womens_tribunal

ベスト&ワースト トップ>http://www.best-worst.net/