「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

NHKツイッター公式アカウントが「3.11」に「おめでとう!!」とツイート!-再び大炎上へ

言論の自由は、憲法で保障されており、考え方はいろいろあるとは、思います。しかし、日本を代表するようなマスメデイアが、誤解を招くような表現をするべきなのか?どうか???

★もし、NHKが下記のツイートに問題が無いと考えているなら???
是非!!!
8月15日にも、「お誕生日おめでとう!」とツイートしていただきたいと思います。


ベスト&ワースト
トップ>http://www.best-worst.net/
NHKツイッター公式アカウントが「3.11」に「おめでとう!!」とツイート!-再び大炎上へ
 2013年3月13日 12:00
http://www.best-worst.net/news_ayN9z00f7a.html?right
▼全文転載



■ネットリテラシーが低すぎないか?

NHKツイッター公式アカウントがまたしても炎上を引き起こすツイートを行った。

問題のツイートは2013年3月11日、「東日本大震災」から2年目を迎えた日であった。

以下がそのツイートである。

Twitter / NHK_PR
画像
http://www.best-worst.net/files/682/cf08ff0c61f69d4350e3864c6cf4f6a7.jpg

3月11日は悲しい日になりました。多くの方にとって、決して忘れることのできない日になるでしょう。でも、だからこそ、あえてツイートします。毎日が必ず何かの日です。だから今日が誕生日の皆さん、おめでとう!!だから今日が記念日の皆さん、おめでとう!!

あえて「おめでとう」とツイートするとしているが、3月11日にあえて「おめでとう」とツイートする必要はない。

企業の看板を背負ってネットでこのようなことをすればどうなるかは想像できるだろう。

しかも、最近「ヘイトスピーチ」の件で炎上しているのである。

NHK
(参考:当サイト2013年2月21日記事)



教訓を学ぶことができないのか?意固地になっているのか?よく分からない。

■NHKに対する批判ツイートで溢れる

まず、NHKツイッター公式アカウントに対し直接質問をぶつけているツイートも多い。

大勢の人間が亡くなっている日なのに「おめでとう」とはどういう意味ですかね?お答え頂きましょうか?

NHK広報局、正気か?わざとやってるのか?普通の日本人なら、いかなる理由があろうと、こうした日に「おめでとう」という言葉を発しようとは決して思わない。日本人は言霊の声に従っているからだ!

不謹慎ですよ!!被災者に誤ってください!

こんばんは(*^_^*) 貴方みたいな人が国営放送をやっていると思うと頭痛と目眩と吐き気がします。貴方は人間じゃない、人間の姿をした獣。憎き日本人の金を喰い、日本人を馬鹿にし死を喜ぶ獣。呪いをかけよう不細工め

えての「おめでとう」が私には意味が分かりかねます。何故に、今日のこの日に、こんなツィートする意味がわからん?支那、朝鮮並の思考やな。早く潰れろ‼

いつこんなことしてNHK職員の高い給料もらってるの?受信料払うのやめよっと



確かに3月11日が誕生日であったり、何かの記念日である人はいるだろう。それは間違いではない。

個人として「おめでとう」とツイートするのは何も問題は無いと思う。

NHKという看板を背負った公式アカウントがこのようなツイートを行えば、結果がどのようになるのか?

その予測ができないという点でネットリテラシーが低いのではないかと心配になってくる。

外部リンク
Twitter / NHK_PR: 3月11日は悲しい日になりました。多くの方にとって、決して忘 ...
https://twitter.com/NHK_PR/status/178740423844560897


ベスト&ワースト トップ>http://www.best-worst.net/



☆ホームページのご案内
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所