「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

知性の求められる時代

 今日は、色々な話題を読んで見てかなり???と思いました。
テレビが一般に普及し始めた、1957年に「一億白痴化」(Wikipedia)と言う言葉が登場し、当時の知識人は、国民の知的レベルの劣化を危惧しました。1957年に「社会評論家の大宅壮一」さんが発言したのが最初のようです。
大宅壮一 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%85%E5%A3%AE%E4%B8%80

 そして、今テレビはどんな放送をしているか???
皆さんが、よ~くご存知の通りです。まともな人は、あまりテレビを見ないと思います。

  私が思うに、国民よりテレビや新聞のほうが、劣化がひどいと思います。昔は、テレビ局のアナウンサーが、字の読み間違いをしようものなら、直ちに降板させ られるような時代でした。有名な話ですがある放送局のアナウンサーが、「美人局」をそのまま「ビジンキョク」と読んで放送してしまったそうです。即降板さ せられたと聞きました。

 それくらい、昔は言葉にも文章にも高いレベルが求められました。「メデイアは、社会の公器である」と言う考え方が、強かったのだと思います。

 現在のテレビや新聞を見るならば、「一億総白痴化」と言うよりは、「マスメデイアが劣化した」と言うべきでしょう。チェルノブイリ原発事故とその後の健康被害などについての報道を振り返るなら、マスメデイアに事実を追及しようという姿勢が見えます。

 現在は、どうか???
語るべき言葉が、ありません。
国民自身が知性を持つしかない。そんな現状であろうと思います。
昔は、マスメデイアの情報が主でした。
しかし、インターネットの普及した現在は、マスメデイアの情報は自分の情報を
補完するに過ぎない存在になりつつあります。
あるいは???反面教師と??言うべきか???


今日掲載した関連記事
★阿修羅♪
「低線量セシウムは人体に無害」 維新・西田議員 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 
2013 年 3 月 14 日 12:41:00
http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/707.html
投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 3 月 14 日 12:41:00: igsppGRN/E9PQ

税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/
「福島避難は違憲」 西田議員トンデモ質問に橋下代表
 2013年3月16日 10:00
http://www.tax-hoken.com/news_azRsRjoXTC.html?right

ベスト&ワースト
トップ>http://www.best-worst.net/
NHKツイッター公式アカウントが「3.11」に「おめでとう!!」とツイート!-再び大炎上へ
 2013年3月13日 12:00
http://www.best-worst.net/news_ayN9z00f7a.html?right

ベスト&ワースト
トップ>http://www.best-worst.net/
NHKの言い分は?「慰安婦問題は朝日新聞による捏造」維新・中山成彬議員の国会中継動画が史上初?の削除!
 2013年3月12日 17:00
http://www.best-worst.net/news_ayFDpFJyFe.html?right

ベスト&ワースト
トップ>http://www.best-worst.net/
朝日新聞・天声人語「B29と言えば爆撃機のことだが、今の若者は鉛筆だと思うらしい」に一斉突っ込み開始!
 2013年3月10日 15:00
http://www.best-worst.net/news_ayrq8qW3z8.html?right




☆ホームページのご案内
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所