「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

北朝鮮が特別声明、「韓国と戦争状態に突入」=KCNA<Reuters JP(ロイター)

Reuters JP(ロイター)
ホーム>http://jp.reuters.com/
北朝鮮が特別声明、「韓国と戦争状態に突入」=KCNA
2013年 03月 30日 10:20
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92T00020130330
▼全文転載

[ソウル 30日 ロイター] 北朝鮮は30日、韓国と「戦争状態」に突入するとの特別声明を発表した。朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた。

    

声明は「今後、北南関係は戦争状態に突入し、北朝鮮韓国の間のすべての問題は、戦時に準じて処理される」と警告している。KCNAによると、同声明は、政府と政党、その他の団体の共同名義で出された。

    

北朝鮮が2月に強行した3度目の核実験に対しては、国連安保理が新たな制裁を決議。北朝鮮はそれに反発する形で米国と韓国への強硬姿勢を強めており、3月に米韓合同軍事演習が始まってからは、米軍基地に対する攻撃も連日のように警告している。

    

KCNAによると、金正恩第1書記は29日未明には軍幹部との会議を招集し、必要な時に米国本土やハワイやグアムなどの太平洋地域、および韓国にある米軍基地を攻撃できるよう、待機命令を出した。

    

*内容を追加します。

Reuters JP(ロイター)
ホーム>http://jp.reuters.com/