「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

遺伝子組み換え作物の押しつけも 米でモンサント保護法成立<税金と保険の情報サイト>

税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/
遺伝子組み換え作物の押しつけも 米でモンサント保護法成立
 2013年4月3日 21:00
http://www.tax-hoken.com/news_aBeEwJ5Yos.html?right
▼全文転載



有害な遺伝子組み換え作物が日本に

このほど米国で成立した包括予算割り当て法案の中に、遺伝子組み換え作物の作付けを促進するいわゆる「モンサント保護法」が盛り込まれた。TPPが締結されれば、日本にも遺伝子組み換え作物が押し寄せることが予想される。CBSなど複数のメディアが報じた。


遺伝子組み換え


法律で規制できないように

遺伝子組み換え作物については、発がん性などさまざまな問題が指摘されてきた。そんな中、米国では遺伝子組み換え作物について、「健康を害する懸念がある場合も、法的に作付けを禁止することができない」とする法案が成立した。

遺伝子組み換え作物を作る独占企業、モンサント社の保護に役立つことから、米マスコミはこの法案を「モンサント保護法」と皮肉る。同業界におけるモンサント社のシェアは、90%にのぼる。

食品の安全性を守るため、米国でも約25万人分の署名が集められたが、オバマ大統領が法案に署名し、成立した。これにより米国では、たとえ健康を害する疑いがあっても、法的に遺伝子組み換え作物の作付けを禁止できないことになった。

モンサント社トウモロコシに発がん性

仏の研究者、ジル・エリック・ゼラリーニ博士が行った研究では、モンサント社製の遺伝子組み換えトウモロコシに発がん性があることが判明している。

実験用のラットに「米国人が一生で食べるのと同じ量」となるようラット用に換算した遺伝子組み換えコーンを食べさせたところ、平均で4カ月目から肝臓や腎臓の腫瘍を発症。11~12カ月で爆発的に増加した。

人間に当てはめると35~40歳で爆発的ながんの増殖が観察されたことになり、遺伝子組み換え作物の危険性が立証されている。

拒否すればTPP違反に

日本にとって、これまでは対岸の火事だったがTPPが締結されれば状況は変わる。遺伝子組み換えトウモロコシや、その種子、苗などの作付けを拒否すれば、TPP違反となるため、健康被害が疑われていても、法的に規制することが困難になる。

日本では住友化学モンサント社と提携しているが、同社の会長は日本経団連米倉弘昌氏である。

外部リンク

モンサント社
http://www.monsanto.com/Pages/default.aspx

★他の記事


税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/



ブログ目次
☆ホームページのご案内
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所