「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

戦争から10年後のイラク「増加する新生児の先天異常」4/6TBS報道特集(内容書き出し)<みんな楽しくHappy♡がいい♪

▼「みんな楽しくHappy♡がいい♪」から

みんな楽しくHappy♡がいい♪
トップ>http://kiikochan.blog136.fc2.com/
戦争から10年後のイラク「増加する新生児の先天異常」4/6TBS報道特集(内容書き出し)

2013-04-10(09:25) 
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2901.html#more


※文中に写真多数ありますので、上記URLからお読みください。


YouTube
イラク戦争から10年 新生児に異変 その原因は? (高遠菜穂子さんのファルージャ現地調査)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=9vhu9pBewEs


            公開日: 2013/04/06           

          

            

高遠菜穂子さんはファルージャ総合病院に一か月間寝泊りして調査した
ファルージャ総合病院のサミラ・アラーニ医師(小児科)によると
2009年以降の統計で三年半の間に1000人以上の先天異常の新生児が生まれた
発症率は約14.4%
先天異常の子が生まれた25の家族の毛髪を調査
全ての家族から化学汚染物質が検出
濃縮ウラン
WHOも去年からイラク保健省と合同で調査に乗り出している

日下部正樹氏は、
ファルージャの戦闘については、当時私は国際ニュースの
デスクをやってたんで鮮明に覚えているんですけれども、
とにかく街を完全に包囲しての、いわば殲滅戦だったんですね。
メディアもシャットアウトされたから
実際にそこで何が起きたのかよく分からない部分が多い」

金平茂紀氏は、最後にこう締め括っている。
「高遠さん、人質事件が彼女の人生を変えたと思うんですよ。
それにもかかわらずずっと繋がり続けているのは、
僕は敬意を表したいと思います」

WHOも調査に乗り出したと聞いていたので、期待していたのだが、
イラク保健省と合同と聞いて、かなり不安になってしまった。

イラク保健省を現在はどの宗派が握っているのかは知らないが、
フセイン政権崩壊後、一貫してシーア派が握ってきた。
それもサドル派が握ってきた。
イラク政府はシーア派主導の政権であり、
スンニ派の影響力が大きくなってきたとは思えないし、
ますます、その逆、つまりシーア派主導政権と
スンニ派との角逐が激しくなっているように思える。

2010年にバズビー博士が初めてファルージャの現地調査を行った際、
イラク政府は国営放送を通じて調査に協力しないようにと放送さえしたのだから。
http://www.youtube.com/watch?v=qo7p-KbYM7Q&t=2m5s

現地ジャーナリストは、ファルージャのあるアンバール州の
保健衛生局とファルージャ総合病院に
イラク中央政府の保健省から公式文書が通達されており、その内容は、
出生異常に関連する医師のどんな発言も禁止するというものだといいます。
それは米軍がイラク政府の保健省に圧力を掛けているからだと。
SBSの取材班はバグダッドに戻り、保健省に取材を申し込みますが、
拒絶されます。
http://www.youtube.com/watch?v=THqzKpD9k6k&t=7m15s

ファルージャでの"先天異常"については、
スカイ・ニュース、ガーディアン、BBCなどが、ファルージャ総合病院を訪れ、
そこでのショッキングな映像や、ファルージャ総合病院の医師の証言を紹介して
ました。
であればこそ、ファルージャ現地での実態の調査こそが必要だったのです。
それがなかなか実現しなかったことは、現地での治安の問題と、
シーア派主導政権・米軍にとっては、気の進まないことだったから
なのではないかと推測しています。
現にバスビー教授の調査チームに対しても有象無象の"妨害"があったようです。
スカイ・ニュース、ガーディアン、BBCなどが次々と取り上げるので、
無視し続けることが困難になり、
WHOまでが現地調査を決定したことにより、
やっと事態が動き出したということなのだと私は解釈しています。
更には、イラクで劣化ウラン弾に関する国際会議が提案されていることで、
一歩一歩事態が進展してきていると思っています。

高遠菜穂子さんがファルージャ総合病院に一か月間も寝泊りして
現地実態調査を行ったということに対して敬意を表します。

あれだけのバッシングを浴びたにもかかわらず、
ファルージャ現地で、本当に焦点を当てるべき、
本当に必要なことに取り組んでいることに敬意を表します。

<参照>
ファルージャで何が起きているのか / ファルージャの子供達の悲劇:Tragedy of Children in Fallujah
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/iraq/2009/10/post-5e20.html

生かされて 高遠菜穂子 アンマンの20日間 / 終わらぬイラク ~"元人質"高遠菜穂子さんの6年~
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/iraq/2004/12/__20d.html

          

★この記事を読んで、何か思い出しませんか???

チェルノブイリ原発事故後も、似たような動きがありました。

そして、広島・長崎もです。

{日米同盟と原発}第3回「被ばくの記憶 原子力の夢」 (1)忘れ去ることなり <東京新聞
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/03/25/110445

{日米同盟と原発}「被ばくの公表避けよ」 広島原爆で旧軍部指示<東京新聞
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/03/25/110024
{日米同盟と原発}第2回「封印された核の恐怖」 (1)死の街ヒロシマ東京新聞
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/03/25/105948
{日米同盟と原発}第2回「封印された核の恐怖」 (2)悲劇は「日本の宣伝」<東京新聞
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/03/25/105833
{日米同盟と原発}第2回「封印された核の恐怖」 (3)20万人以上の「実験」<東京新聞
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/03/24/134012
{日米同盟と原発}鎮痛薬「ピカドン」など原子力賛美 GHQが情報統制<東京新聞・連載特集>
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/03/24/133558

 




ブログ目次
☆ホームページのご案内
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所