「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

華麗なるスカートの舞い (ロシアン・フォークダンス?かな??) 歌手「ソフィアRotaru」

 ☆先に説明です。
 私は、ロシアの女性歌手の歌を聞いていて、ある想像をしていました。
それは、若い女性歌手やおちびちゃんが、歌いながらスカートを操るしぐさを、振付に取り入れています。「おちびちゃん」の場合は、お姉さんたちのマネをしているのだと思います。

☆という事は??
 スカートを使ったダンスがあるはずだと思っていました。ところが、普通にYouTubeでロシアの歌を聞いていても、それが出てきません。

 最近、日本の歌謡界には幻滅しているので、もっぱらロシア人歌手の歌を聞いています。
今風のは、どんなのかな??と調べてみました。
 やはり好きな人がいて、2009年のロシアのヒットチャートをブログに書いていました。
どれどれ??と聞いてみました。

 ☆感想は、アメリカナイズされた歌ばかりで、がっかりしました。
でも、その中にあったんです。
 しかし、これがロシアのフォークダンスなのかどうかは、不明です。ほとんど、同じダンスを「ドミニカ」の女の子たちが、踊っていました。そうすると、これはスペインのダンスなのかもしれません。

 ☆ともあれ、「華麗なるスカートの舞い」です。
София Ротару - "Я решила сама" 2010
アップロード日: 2010/01/02
http://www.youtube.com/watch?v=jsFbhMzts6w
曲名「私は自分自身に決めた」Я решила сама
歌手「ソフィアRotaru」София Ротару

ちなみに、ドミニカ
Dominican Folklorico(ドミニカ)
http://www.youtube.com/watch?v=48sncnDSza8
アップロード日: 2008/08/29

Dominican Folklorico Part 1
http://www.youtube.com/watch?v=ZLDeBXZoE9Q
アップロード日: 2008/07/06


(コサックダンス)
Voloshky Ukrainian Dance Ensemble
http://www.youtube.com/watch?v=gdFayz-Rx-c&playnext=1&list=PL3D1A2E2C9A51A601&feature=results_main
アップロード日: 2007/08/26

Rusalka ukrainian dance(ウクライナ?)
http://www.youtube.com/watch?v=74bUC15XobE
アップロード日: 2007/06/14

☆ロシアヒットチャート
http://ameblo.jp/mirumir/entry-10272080393.html

この中の4位の歌手です。

☆そして、ロシアのフォークダンスについて少し調べてみました。興味のある方は、URLからお読みください。簡単に言うと、地域により色々な種類があること。ダンスの約束事があり、それを基本形として成り立っていること。
rus-jp.com
ロシア民族舞踊の重要なポイント
http://rus-jp.com/rdpointjp

世界のフォークダンス 〈5〉
ソビエト・バルカン・他諸国編
http://homepage3.nifty.com/bar-kazu/book/N-7.html



☆ロシアの女性歌手が、見せるしぐさ。
「タチアナ」さんのが、一番わかりやすいです。
カチューシャ"Катюша" Т.Буланова (live)
http://www.youtube.com/watch?v=-w-0sFmBo0I&list=RD02Jf_PiVTl1Tw
公開日: 2010/05/27

この中に小さな女の子が沢山出てきます。一人の子が、スカートを操るしぐさをします。

カチューシャ Катюша, Katyusha- Юлия началова, victory day Moscow
http://www.youtube.com/watch?v=mDe4g4bgNok
アップロード日: 2008/05/23

この子は、ほとんどスカートはないのに、スカートを操る動作を振付に取り入れています。
カリンカ КАЛИНКА - Марина Девятова - Marina Devyatova
http://www.youtube.com/watch?v=lrdGQPtlteM&list=RD02UqzR1LVcqho
アップロード日: 2011/01/31


☆我ながら??細かく観察していると、感心してしまいます。
それだけ、ロシア人歌手の、特にロシア民謡を歌うステージは、見ていてとても楽しいのです。
バックダンサーの踊りを、見ているだけでも「素敵だなア!」と思います。
非常にレベルが高く、歌とワンセットになっています。
あるいは、ダンサーがいない場合は、コーラスが付いている場合が多いです。

☆一番豪華なのは、全部セットになっています。
つまり、「お客さんを、いかにして楽しませるか?」
これが、徹底しているのです。
だから、見ていていろいろ楽しめるのです。
歌とダンスとコーラスと楽器と、全部楽しめます。

そのため、アメリカナイズされた、今風の歌手には「ガッカリ!」です。