「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

今後のブログの掲載について

 今回、某Aブログを削除されて、私も考えました。某Aブログには、固定読者がそれなりにおられたので、「読者のために」と言う気持ちで無理やりブログを書き続けていた部分がありました。ブログに追いかけられる毎日でした。

 

 自分の私生活を全部犠牲にして、無理やり書いていたブログは、結果として内容の低下を招きました。やはり、自分なりに考えて記事を書こうとするなら、1~2日に1本が、現在の自由になる時間を考えると、限界です。

 

 限界を超えて、無理を重ねれば「粗製乱造の記事」のオンパレードになります。

 「はてなブログ」をお読みになった皆さんが、私の記事を拡散してくださる場合は、やはり自分で考えて書いた記事が多いです。2011年は、そうしていました。2012年からブログの性質を変えて現実の変化のスピードに合わせることを、優先しました。しかし、今考えて分かることは、一人の人間が出来ることは、限界があり、それを守るべきだと言う事です。

 

 ムリを重ねても、長くは続きません。長く続けようと思うならムリをせずゆっくり継続するしかありません。と言うわけで、ブログの編集方針を元に戻そうと思います。自分なりに考えて、丁寧に記事を組み立てていこうと考えています。

 

 そのような訳で、記事の数はこれまでと比べると、大幅に減ると思います。その分、丁寧な出来るだけ有用な記事を書くことを、心がけます。

 

 現在、そのようなことを考えています。

 いつも沢山のご訪問をありがとうございます。

 めったにお礼を申し上げませんので、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

2013年5月12日

北の山 じろう