「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

私の記事に「スター」を時々つけてくれる方がおられます。その方のブログ記事を読んで→「東京の夏を、クーラー無しで乗り切る根性男!立派です??」

※これは、趣味人倶楽部の日記で書いた記事です。似たような方が、おられてチョット?安心しました??

 

東京の夏を、クーラー無しで乗り切る根性男!立派です??

2013年07月13日 20時13分

 

東京の夏を、クーラー無しで乗り切る根性男!立派です??

こんな人?本当にいると思いますか??
いるんです!
立派です???

どうして?知ってる??
自分の事だからです。

理由は、私が北海道の山奥で育ったからです。
私の田舎は、私が住んでいた当時は??

厳寒期の、最低気温→マイナス25度くらい

今日は、ちょっと寒い→マイナス30度以上

今日は、ちょっと暖かい→マイナス15度~18度くらい

こんなところで、育つと冷房などとは無縁です。
何しろ、当時は真夏でも30度を超える日は、めったにありませんでした。30度になると、すぐ分かりました。

動けなくなるのです!!
8月のお盆を過ぎると、朝冷え込みストーブが必要でした。

しかし??何年か前??
のけぞってしまいました!!!

わが町が、5月の後半くらいに最高気温「30度!!!」
NHKの東京のニュースで、報道されたのだから、その時は、珍しい事だったのだと思います。

今は、北海道も夏は、暑いです。
私は、とても信じられませんが、現実にそうなっています。

そして、私が約40年前に東京に出て来たころは、東京の夏も、今ほど暑くはありませんでした。記憶では、32度くらいだったと思います。

だから、クーラーも扇風機もなしで、耐えられたのです。
私は、クーラーや扇風機が、極端に「キライ!」でした。

どうしてか??
自然の中で育ったので、「不自然な冷たい空気や風」が、どうしても好きになれなかったのです。

その後、ず~っと同じです。
40代半ばごろ、さすがに耐え切れなくなって、扇風機を買いました。使ってみると、涼しかったので、クーラーも買おうか??と思いましたが、「とりあえず、扇風機で間に合うのだから、我慢しよう」と考え、こんにちに至っています。

扇風機は、次の年もう一台買いました。

でも??現在、使っている扇風機は1台です。
もう一台は??

パソコン様用です。
何しろ??クーラーがありませんので??
パソコンもかなり熱くなります。
CPUファンが、高速回転して、かなり?不気味な音がします。そのため、少しでも温度を下げるために、扇風機を「強」にして、使用中は回しっぱなしです。

私ですら??
「中」で、首振りだと言うのに??


根性があるから、クーラーを使わなかった!!のでは、ありませんでしたネ???

単に、嫌いだから?使わずに過ごして来ただけだったのですネ???

以前は、扇風機のタイマーを掛けて寝ましたが、今年は回しっぱなしで寝ています。

だって???
今日の今の室温は、31.9度です。
昨日は、33度を少し超えていて、24時ごろも33度でした。今日は、日中曇っていたので、少し涼しいです。

タイマーを使っては、熱中症が心配ですし、扇風機が止まると、暑さで目が覚めてしまいます。

やはり??年には勝てませんネ???

★ご注意
寝ているうちに、水分不足になる場合があります。
「コップ一杯の水を飲んで寝なさい」と言うのが、熱中症予防の教えでしたが、私の場合、全然こんなのでは、足りません。

ノンカロリーのスポーツドリンクを200ミリリットル、真水を200ミリリットル飲んで寝ます。

★珍しく一句

八月に ストーブ恋し 夏の末

東京では、ありえません!ネ??
あるとすれば???
氷河期ですネ??

オー、寒い・・・

※地球温暖化説を取る学者も、そうでないという学者も、結論は、同じです。

やがて氷河期が来ると言う話を聞きました。
氷河期が来る場合、冷凍マンモスが思い出されます。
急速冷凍です・・・

寒いでしょう???
夏向けのサービスです??