「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

(北の山じろう)ブログとホームページの思い出

(北の山じろう)ブログとホームページの思い出

 

こう書くと、何だか過去の話のような気もします。

今、原発関係のホームページのリンクの貼り直しに取り掛かりました。

やはり、ブログに比べると少ないとは言え、このホームページが、ホームページの中では一番訪問が多いからです。

 

私は、福島第1原発事故前は、原発にも放射能汚染にも無関心な人間でした。当然、他の社会問題にも無関心と言うほどでは、ありませんが積極的に問題意識を持つことは、ありませんでした。

 

福島第1原発事故を、キッカケに趣味人倶楽部で日記を書きはじめました。原発事故の原因を理解した時、「そんな無責任な事を、やっていたのか!!」と非常に腹が立ちました。同時に政府が国民をだましていて、やはり事故後も騙そうとする。これが許せませんでした。

 

そして、2011年3月から日記を書きはじめ、2011年9月に、どうやっても趣味人倶楽部の日記では、限界があると気が付き、ブログを書きはじめました。アメーバブログが、一番訪問者が多かったので、アメーバブログをメーン・ブログとし今年の5月に至りました。私のブログに旧アメーバブログのリンクが多いのは、このためです。

 

しかし、今年5月時点で私の記事数は、5000を超えています。個別のブログ記事のリンクの張替えは、事実上不可能です。

 

そんな、インターネットについての知識も余りなかった私が、ホームページを作ろうと考えたのは、ブログ記事は古くなると情報の山に埋もれてしまうからです。その横型の目次を作ろうと考えたのが、ホームページを作った理由です。

 

そして、私は原発にも放射能汚染にも「知識ゼロ」からスタートしました。多少、勉強したとは言え、自分で書けることには、限界もありますし、記事によっては不正確な内容を書くことにもなります。そして、書きたい事は一通り書き尽くした部分もあります。また、現在自分で記事を書く時間もありません。経験では、まともな記事を1本書こうと思うと、大体3時間はかかります。

 

訪問者数がある程度ありますので、自分の主張や意見ばかり述べるわけにも行きません。「それが誤りであった場合、多くの人に誤解を与えるかもしれない」、これが今一番気を付けていることです。過去記事については、すでに書いてしまっているので皆さんに判断していただくしかありません。

 

よく、まア??

書いたものだなア??と、我ながら思います。

 

しかし、アメーバブログが削除され、困ったような?良かったような??

困った点は、アメーバブログにリンクさせていた記事が、読めません。

ネット上のアメーバのキャッシュが消えるとともに、他のブログのキャッシュも消えた部分があります。

 

良かった点は、アメーバブログは読者が固定してしまい、広がりがありませんでした。趣味人倶楽部の日記の読者数を、(かなり)多くして同じ状況になりました。現在、「はてなブログ」は、何らかの検索や拡散から読まれています。それは、読者が毎日違うという事になります。

 

私は、沢山ではなくてもよいから、多くの人に読んで考えていただきたいと、現在は考えています。原発問題や放射能汚染問題も大きな問題です。しかし、今の日本の社会は、問題だらけであることに、ブログを書き続けているうちに気が付きました。

 

原発問題や放射能汚染問題にも、また今の日本の社会の抱える問題にも一人でも多くの方が関心を持っていただきたい。関心を持てば、今のままで良いとは、ほとんどの人は思わないはずです。

 

そのキッカケに、私のブログがなればよいと願う昨今です。

 

★今日、こんな記事が読まれていました(ある検索からの閲覧の上位の方に来たと言う意味です)。

こんな時、「ブログを書いていて、良かったな?」と思います。こんなことが、励みになりブログを書いています。

平井憲夫(故人)を、私は「断固!」支持します!!!
2012-05-09
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20120915/1347642880

 

故「平井憲夫」著
原発がどんなものか知ってほしい」
http://www.iam-t.jp/HIRAI/