「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ブラックジョークか? 「福島は日本一の健康ランド」と郡山市の内科病院<税金と保険の情報サイト>

税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/

ブラックジョークか? 「福島は日本一の健康ランド」と郡山市の内科病院
 2013年8月1日 14:00
http://www.tax-hoken.com/news_aMDIndr8I6.html

▼全文転載

 

低線量被ばくは身体によい

福島県郡山市にある「あさひ内科クリニック」がホームページ上で掲載している、放射線被ばくに関する情報がひどいと話題になっている。低線量被ばくが避けられない同県を「日本一の健康ランド」と評価するなど、ブラックジョークとしか思えない説明が並ぶ。

 

50ミリシーベルトでも天使の微笑み

問題のあさひ内科クリニックは、福島県郡 山市にあり、がんやアレルギー疾患の治療、胎盤エキス治療などを行っている。同クリニックでは公式サイトに「原子力発電所事故に伴う放射線被ばくの問題 安心して福島県に住むためには」とするページを設け、被ばくについての情報を提供している。

ただ、その内容には首をかしげるようなものが多い。たとえば、「大量短期の被ばく:悪魔の暴力」とする一方「少量被ばく:天使の微笑み(50mSv/年でも)」と説明する。

同じ並びで、「今後福島県では、がん患者が減少する」「少量の放射能食品はプレミアがつく」と被ばくの効能を紹介。

さらには「福島県は日本一の健康ランドとして人が集まってくる」と、もはやブラックジョークとしか思えない情報が並ぶ。

放射線ホルミシスの嘘

こういったトンデモ説は主に、「放射線ホルミシス効果」と呼ばれる学説を根拠にしている。本来有害な放射線を少量浴びることで抵抗力がつきかえって健康になる、というのがこの学説。

日 本のラドン温泉が健康によい、という考えもこの学説に基づく。1978年、ミズーリ大学のトーマス・D・ラッキー生化学教授が発見、1982年に発表した 学説。日本でも東北大学東京大学東邦大学京都大学など14の研究機関の参加を得て、放射線安全研究センターが論文を発表。

この中では「老化抑制」や「がん抑制」などの効果がある、とされた。ただ、この研究結果をまとめた論文は、学術誌に掲載されたものの、通常は行われる「査読」と呼ばれる検証がないままの掲載となった。

米国やWHOではホルミシス効果を認めておらず、ラドン被ばくについても、できるだけゼロに近いほど健康によい、とする明確な指針を表している。

 

外部リンク

◆あさひ内科クリニック
http://e.oisyasan.ne.jp/asahi-cl/topics/radi.html

 

税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/