「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

小沢氏、“寂しい”新年会 たった13人だけ…<zakzak>

★「戦い終わって日が暮れて」??「勝てば官軍、負ければ賊軍」??とは、言うものの余りにわびしい話です。何故??もう少し、マトモな政治が出来なかったのか??民主党も小沢氏も党利党略に明け暮れ、最初は、あったと思われる「国民目線」をなくしてしまいました。今となっては、政権交代の受け皿を、ぶち壊した非が大きいように思います。物事を壊すのは、簡単です。特に内部から壊すのは簡単です。それを、また作るのは非常にに大変です。

zakzak
ホーム>http://www.zakzak.co.jp/
小沢氏、“寂しい”新年会 たった13人だけ…
2013.01.04
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130104/plt1301041220007-n1.htm
▼全文引用

 「生活の党」の小沢一郎衆院議員に“勝負勘”の陰りが指摘されている。今年夏の参院選に向けて復権を狙っているが、民主党分裂から先月の衆院選惨敗に至る過程に往年の冴えが見られないのだ。正月恒例の新年会にも、現職国会議員はたった13人しか出席しない寂しさだった。

 「自民党の独り勝ちを許すわけにはいかない」

 小沢氏は1日、都内の私邸で開いた新年会で、こう宣言し、反自公勢力の選挙協力実現に向け、民主党との連携も視野に動く考えを示した。

 確かに、民主党海江田万里代表は2011年の代表選で小沢氏の支援を受けており、民主党参院を仕切る輿石東参院議員会長と小沢氏は気脈を通じているが、民主党内では、これまで抗争を繰り返してきた小沢氏らへの警戒感が根強い。

 新年会も、一昨年には当時の民主党幹部ら国会議員120人が駆けつけたが、今年は生活の森裕子代表ら13人だけ。小沢氏の“威光”の陰りを印象づけた。