「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ブログを書いて良かった事??かな??(いつもありがとうございます)

★私が、ブログを書き始めたのは、趣味人倶楽部の「日記」がスタートでした。東日本大震災と巨大津波の凄まじさと被害に茫然自失しました。一週間くらいテレビを食い入るように見ていました。それを境に人生観が変わりました。それまでは、自分の事しか頭になく「自分さえ、良ければそれでいい」と考えていました。しかし、大震災と巨大津波を見てからは、自分の事は、どうでもよくなりました。

★そして原発事故が起こり、中々収束しないのを不審に思い、原発事故について調べ始めました。状況が分かるにつれて、呆れ果てました。各事故調査委員会の結論は、素人にもすぐ分かりました。2011年3月末ごろの話です。事故の原因が「ゴリ押し」の原発推進政策と、経費をケチったための安全対策と過酷事故対策の「手抜き」によるものである事を、知った後は、「怒髪天を突く」ほどの怒りを覚えました。人生で、あれほど腹が立ったことはありませんでした。

★そして、マスコミは当時、事故には政府と東電の情報を垂れ流すだけで、事実を追求する姿勢も、事故原因を追求する姿勢も、責任を追及する姿勢も、私には全然感じられませんでした。
「絶対に許さない!!!自分は、一人でも多くの人に事実を伝える!!!」
こう考えたのが、ブログを本格的に書き始めたキッカケです。

★当時は、原発の事も放射能の事も全然、知りませんでした(2011年3月)。それから、記事を読んだり、YouTubeを見たり他の人のブログを読んだりして、いろいろな事を知りました。私のブログは、その意味で自分が知った事を、そのままブログに書くという形式でした。去年の初めまでは、そんな調子でした。

★その後は、情報も増え、とても自分で記事を書いていては間に合わないので、今のスタイルに変えました。

★シミジミ反省した事があります。それは、自分が社会に対して、また他人に対して無関心であった事です。原発にしても放射能汚染にしても、情報自体は、フクシマ原発事故以前から有ったのですから、自分に知る意思があれば、もっと速く知っていたはずです。その無関心さが、原発事故の大きな原因であろうと思います。私を含めて多くの国民が、他人や社会に無関心であった事が、今の社会の病巣であろうと思います。

★最初は、「怒り」に任せてブログを書き続けましたが、段々今の社会の問題が見えてきました。無関心なままであれば、決して見えなかった部分が見えてきました。社会システムが制度疲労を起こし、人の心はすさみ、もうどうしようもない社会が見えてきました。

★現在の私の心境は、原発問題も放射能汚染問題もそうですが、それと同じか又は、それ以上に「社会に目を向けて欲しい、関心を持って欲しい、考えて欲しい」、このような願いを持ってブログを書き続けています。私のブログが、そのキッカケになれば、この上ない幸せです。

★昨年の今頃から、急激に訪問者数が増えました。もう、そんな時期から1年が経ちました。速いものです。ブログを書き始めてから、今年の3月で、まる2ヶ年になります。いつも沢山のご訪問を、ありがとうございます。心より御礼申し上げます。