「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

大鵬さん死去:ヒーローの死「ONコンビ」も残念がる<毎日新聞>

毎日新聞
ホーム>http://mainichi.jp/
大鵬さん死去:ヒーローの死「ONコンビ」も残念がる
毎日新聞 2013年01月19日 21時10分(最終更新 01月19日 23時09分)
http://mainichi.jp/select/news/20130120k0000m040063000c.html
▼全文引用

 昭和30年代、40年代の子供たちが大好きだった「巨人、大鵬、卵焼き」。土俵の大鵬(納谷幸喜さん)とともに、球場で人気を誇っていたのが、プ ロ野球・巨人の王貞治さん(72)=ソフトバンク球団会長=と長嶋茂雄さん(76)=元巨人監督=だった。「昭和」を代表する一人のヒーローの死を、 「ONコンビ」も残念がった。

 東京都内のホテルで開かれた元プロ野球コミッショナー、川島広守さんの「お別れの会」に出席した王さん は「入院していることも知らなかった。夕方に連絡が来て、とても驚きました」と寂しそうに語った。納谷さんと同じ1940年5月生まれ。現役時代には世話 になった人の家での新年会で一緒になり、1升も入るような杯に酒をついで一緒に飲んだという。王さんは「同じ時代を一緒に過ごした人。『巨人・大鵬・卵焼 き』の中でも個人の名前が出てくるのは大鵬さんだけだった。病気さえなければ、もっともっと相撲界に貢献してくれたと思う」と、時折、宙を見つめながら納 谷さんをしのんだ。

 また、時代の盟友の逝去に、長嶋さんは「現役中の圧倒的な強さと揺るぎない精神力は、戦うものの究極の 姿を示してくれた」とのコメントを発表。納谷さんは若くして脳梗塞(こうそく)に倒れ、そこから再起したが、長嶋さんも2004年3月に脳梗塞で倒れ、リ ハビリを続けてきただけに「病との闘いで同じ道を歩むことになるとは思ってもみませんでしたが、元気なお姿を拝見する度、自分の励みにしてきただけに、今 回の知らせは大変に残念」と惜しんだ。【百留康隆、岸本悠】


毎日新聞
ホーム>http://mainichi.jp/
大鵬さん死去:高度成長期の代表語「巨人・大鵬・卵焼き」
毎日新聞 2013年01月19日 19時16分(最終更新 01月19日 19時27分)
http://mainichi.jp/select/news/20130120k0000m040022000c.html
▼全文引用

 「巨人・大鵬・卵焼き」は、高度経済成長期を代表する言葉だった。「現代用語の基礎知識」の発行65周年を記念して昨年、発行元の自由国民社が65歳の男女に「人生で最も印象に残っている流行語」を選んでもらったところ「巨人・大鵬……」は1位に輝いた。

 東京五輪の前年の1963年、大鵬は史上初の6場所連続優勝の偉業を成し遂げた。65年からプロ野球で 9連覇を果たした巨人と合わせ、強いヒーローの象徴として子供たちをとりこにした。さらに当時の子供たちが大好きだった卵焼きを加え、ある作家が「巨人・ 大鵬……」と言い始めたといわれている。

 同誌の元編集長で、新語アナリストの亀井肇さん(69)は「大鵬は強いものにあこがれる戦後復興期最大のスターだった。ルックスもよく、私を含め子供たちは皆、憧れた。昭和がまた遠くなった印象だ」と話した。【柳澤一男】
毎日新聞


大鵬幸喜 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%B5%AC%E5%B9%B8%E5%96%9C
大鵬 の画像検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E9%B5%AC&hl=ja&client=firefox-a&hs=kgv&tbo=u&rls=org.mozilla:ja:official&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=XbH6UOW6NMy-kQXc1YDIDw&ved=0CE4QsAQ&biw=1070&bih=771

★懐かしい方が、一人また一人と亡くなります。自分も年を取ったなア・・・と思います。ご冥福をお祈り申し上げます。