「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「やらずぼったくり」の国民年金保険料値上げ<税金と保険の情報サイト>

税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/
「やらずぼったくり」の国民年金保険料値上げ
2013年1月27日 18:00
http://www.tax-hoken.com/news_au3i1iYq9y.html?right
▼全文引用


支給額は据え置き
厚生労働省は25日、今年4月から国民年金保険料を値上げすることを決めた。現在の1万4980円から1万5040円に60円の値上げとなる。一方、4月以降9月までの支給額は現行のまま据え置かれるという。

図URL
http://www.tax-hoken.com/files/514/e998b8c378bb674cc3a79656962abdc0.jpg

年金額の改定の仕組み
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002tg08-att/2r9852000002tg1p.pdf

保険料額のまやかし
2004年度の改正により、国民年金の保険料は、基本的には毎年280円ずつ増額されることとなっている。これに物価や賃金などの変動を反映させて、実際の金額が決められるという。

保険料はこれまで、ほぼ一貫して右肩上がりで推移してきた。1993年には10500円となっており、現在までの20年間で約1.5倍に引き上げられている。

一方、物価指数をみると、1993年は100.541。2012年は99.763で、むしろわずかながら低下している。保険料に物価や賃金の変動を反映させる、という方針は実際には全く実現されていない。

「余裕で餓死できる」制度
それでも払い続ければ、老後の生活が安定するのであれば、制度として受け入れる余地もあるが、その点もかなり怪しい。ネット上には、今回の保険料値上げを巡り、批判的な声が高い。

俺が年金もらえる頃にはなんと月額3万円ももらえるらしい。余裕で餓死できるぜ。

政治家も官僚も終いにはマスゴミまでもグルになって、グリーンピア破綻や年金運用失敗を追求しなくなった。海外ならデモ隊が暴動化するレベル。

支給開始年齢を70歳に上げるから貯蓄できる若い人は貯蓄したほうがいい。(「2ちゃんねる」より抜粋)

外部リンク
◆平成25年4月から9月までの年金額は平成24年度と同額
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002tg08.

税金と保険の情報サイト トップ>http://www.tax-hoken.com/



☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所