「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

即日肺がんレベル! 北京を襲うPM2.5 今度は北海道直撃<税金と保険の情報サイト>

税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/
即日肺がんレベル! 北京を襲うPM2.5 今度は北海道直撃
2013年2月2日 12:00
http://www.tax-hoken.com/news_avSp1mADPU.html?ranking
▼全文転載

殺人霧が今度は北海道に
中国で深刻な問題となっている大気汚染物質が今冬、たびたび日本列島を襲っている。1日には高濃度の汚染粒子が北海道西部を直撃する、との予報もあり、全国的な注意が必要だ。
画像URL
http://www.tax-hoken.com/files/382/55da0732367acd4593ba571477fc3479.jpg
PM2.5
北京では即日肺がんレベル
中国国内で健康に大きな被害を与えているのはPM2.5と呼ばれる超微粒子。工場の煤煙や家庭の石炭ストーブ、車の排気ガスなどから出る。非常に細かい粒子のため、一般的なマスクでは防げず、直接肺の中までとどいてしまう。

北京など中国の大都市では、風のない日にはこの汚染物質が「濃霧」のように滞留して、市民の健康を害している。

北 京市環境保護局では、大気汚染指数を毎日計測。HP上で公開しているが、汚染があまりにひどく、35カ所ある測定値点のうち5カ所で計器が破損した。また 933という数値を計測した地点も報告されており、これは「その日のうちに肺がんになってもおかしくない数値」だという。

工場停止、公用車ストップ、花火も自粛
この汚染物質を恐れる市民が対応に追われる中、中国政府は103の工場に操業停止命令を出し、汚染がひどい日には公用車の30%を使用禁止にする措置を執った。

市民の間にも、汚染軽減に協力したい、との意識が芽生えている。中国では2月10日に春節を迎える。例年、爆竹や花火を大量に使うが、今年は「煙」に配慮して、爆竹の自粛を求める声が、ネット上に多く見られる。

外出を控え高機能マスクを
この汚染物質による被害は、日本にもしばしば及んでいる。これまでは西日本が中心だったが、29日には全国的に汚染物質の霧に覆われた。

1日にはさらに、北海道東部を濃密な汚染物質のかたまりが襲う、と予想されている。できるだけ外出は控え、出かける際には高機能マスクを着用するなど、注意が必要だ。

外部リンク
◆Sprintars
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/

◎全文転載
税金と保険の情報サイト トップ>http://www.tax-hoken.com/