「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

双葉町民の避難生活「旧騎西高校の現実」(第1話)。<チダイズム 〜毎日セシウムを検査するブログ〜

▼全文転載

チダイズム 〜毎日セシウムを検査するブログ〜
ホーム>http://ameblo.jp/c-dai/
双葉町民の避難生活「旧騎西高校の現実」(第1話)。
http://ameblo.jp/c-dai/day-20130211.html
2013-02-11 23:59:59
テーマ:原発事故・東日本大震災


僕がこのブログに書いたことが、一体、

どれだけの人に伝わるかは分かりません。

だけど、僕は、どうしても皆さんに伝えたい!

福島県双葉町の方々が、今、どんな暮らしを

しているのか。そして、僕たちに何ができるか。

僕は自分の目で確かめてきました。

そして、自分の耳で聞いてきました。

すべては「リアル」です。

今日も、僕が書くことはすべて「デマだ」と言う

粘着質の男から攻撃を受けまくっていますけど、

「デマだ」と思うなら、直接、確かめればいい!

これがデマだったら、どれだけ幸せでしょうか?

写真URL
http://stat.ameba.jp/user_images/20130211/20/c-dai/0d/7a/j/t02200165_0250018812415338405.jpg

東日本大震災から、ちょうど1年11ヶ月。

僕は、福島県双葉町の方々が避難をしている

埼玉県加須市「旧騎西高校」を訪れました。

この話を知らない方は、意外と多いのですが、

あと1ヶ月で震災から丸2年になろうというのに、

福島県双葉町の方々は、今も学校の体育館で

避難生活をしておられます。

2年経った今も、震災直後と

変わらない生活をしている!

そうです。学校の体育館という、プライバシーの

まったくない空間で、段ボールで仕切りを作って、

おじいちゃんや、おばあちゃんが暮らしています。

もちろん、皆さんがブログを読んでいる今日も。

どこぞの野郎は、原発事故で死んだ人は、

一人もいないんだ! だから、原発は安全!

原発の再稼働は当然だ!」と言いますけど、

愛着のある家を失い、約2年も学校の体育館で

暮らさなければならない人がいるという現実。

皆さんに、ぜひ考えていただきたい!


写真URL
http://stat.ameba.jp/user_images/20130211/20/c-dai/65/2a/j/t02000267_0200026712415401523.jpg


僕たちが、避難をしている双葉町の方々に、

どんなことができるのかと言ったら、それほど

大きなことはできないかもしれません。だけど、

何もできないわけでもありません。

このブログには、パワーがある!

幸いにも、このブログは読者に恵まれています。

中には、歓迎できない粘着安全野郎もいますが、

たいていの人は、善良な心を持った方々です。

せっかくだから、避難生活を強いられている

双葉町の方々に、一瞬でもいいから笑顔に

なってもらえる時間を、作ってみないかい?

大したことはできないかもしれないけれど、

僕は少しでも喜んでもらいたいんです!

だって、ここに避難している方は、高齢の方が

多いんですけど、何も悪いことをしてないのに、

人生の終盤が、体育館での退屈な避難生活で

終わってしまったら、すごく悲しいでしょ?

写真URL
http://stat.ameba.jp/user_images/20130211/21/c-dai/70/00/j/t02200165_0250018812415487509.jpg



本日、2月11日をもって、震災から1年11ヶ月、

双葉町のために頑張ってきた井戸川町長が

退任します。僕は、どさくさに紛れて、その最後の

記者会見に同席し、お話を伺いました。

「最近は、避難をしている町民同士でケンカが

起こるようになってきた。それだけ町民の方が

切羽詰まっているということです。町民同士で

争うことが一番悲しい。」

今回の原発事故は、多くの人たちを「争い」

巻き込んだと言っても過言ではありません。

しかも、赤の他人ではなく、同じ町民や身内と

争わなければならない場合もある。悲劇です。

放射能は人々の「心」まで汚した。

かくいう僕も、ネトゲとオナニーを繰り返している

ニートのオッサンたちが、従来の「自宅警備」

「デマ警備」を加えたせいで、カラまれにカラまれ、

毎日、中指を立てながらブログを書いているため、

心が汚れきっているのですが・・・。

写真URL
http://stat.ameba.jp/user_images/20130211/22/c-dai/86/6f/j/t02000267_0200026712415559230.jpg

人々に、まだ震災直後のような、被災地を想う

気持ちが残されているならば、そんな皆さんと

一緒に、今も体育館で暮らす双葉町の方々が、

ほんの少し笑顔になるような取り組みをしたい。

こんなことを言うと、また「本を売るための

作戦だ!」なんて攻撃を受けるんですけど、

何か下心がなくてはいけないのでしょうか?

百兆歩譲って、僕が本を売るためにやっても、

協力してくれる人たちに、そんな下心なんぞ

ありません。1人の下心で、100人の善意を

集められたのだとしたら、たいしたもんだ。

本当は、避難している皆さんを、放射能のない

自宅に戻してあげるくらいのことをしたいです。

でも、僕にできることは、思い出の1ページにも

残らないぐらいの、小さな小さな一瞬の幸せを

演出することぐらいだと思います。

それなら、やらなくても同じだと言われるかも

しれませんが、やらないより、やった方がいい。

まるで1ベクレルの放射能にも気を付けるくらい

地味なことかもしれないけれど、ばあちゃんが

一瞬でも「楽しかった」とか「おいしかった」

思ってくれれば、それでいいんです。

少しでも心にゆとりが生まれれば、町民同士が

傷つけ合うようなことも少なくなるかもしれない。

僕たちは事故の被害者だ!

地元民でもないオマエが、わざわざ双葉町

しゃしゃり出ていくのは「偽善だ」と言うバカが

いるかもしれませんが、誰もうまく伝えないから

2年近くも放置され、辛酸を舐めているんです。

それとも、「しゃしゃり出るのは偽善だから

何もせず放置する」というのが正解ですか?

写真URL
http://stat.ameba.jp/user_images/20130211/23/c-dai/5a/58/j/t02000267_0200026712415691270.jpg

小学校の子供たちが、懸命に励ましている。

それなのに、それなりの知識や経済力がある

大人たちは、「偽善だから」と何もしないまま、

他人事として片付けるのですか?


写真URL
http://stat.ameba.jp/user_images/20130211/23/c-dai/f5/b9/j/t02200165_0250018812415710902.jpg

http://stat.ameba.jp/user_images/20130211/23/c-dai/43/e4/j/t02200162_0250018412415710900.jpg

http://stat.ameba.jp/user_images/20130211/23/c-dai/69/98/j/t02200165_0250018812415710903.jpg

http://stat.ameba.jp/user_images/20130211/23/c-dai/6f/4f/j/t02200158_0250018012415710901.jpg

子供たちが、こんなに励まそうとしているのに、

バカな大人たちは、何をしているのでしょう?

「真実」は、ネットだけでは見つかりません。

ガソリン代をかけ、直接人と会い、相手の心を

ほぐして、ようやく核心に迫る話を聞けるのです。

これには、とてつもない手間と時間がかかります。

楽しく遊ぶはずの時間を削り、楽しく遊ぶはずの

お金を経費に回し、自らの生活を切り詰めてなお、

「真実」を探し求める・・・。

我ながら、どこぞの政治家に負けないほどの

高い志を持っていると思いますが、僕の人生を

犠牲にしてでも、伝えるべきことがあると思うから、

僕は生涯の大切な時間をこれに捧げています。

そんな僕に、バカ野郎は何と言ったのか?

「そろそろ収穫期と見越して、本の出版と

有料メルマガで儲けようと動き出した」です。

前歯を全部折っても許されるほどの侮辱です!

収穫期って何だ、バカ野郎!

せっかくピュアな気持ちで、双葉町の方々に

話を聞きに行って、何かできることはないかと

考えたのに、こんなことを言われたら、せっかく

高まった気持ちすら、どこかに行っちゃうでしょ?

普通の人だったら、「じゃあ、やめるよ!」って

言っちゃいますよ。バカはそれで喜ぶでしょうが、

増やせたはずの笑顔の数は、少なくなります。

そうです。バカな大人は、何をしているのか。

それは、人々の「善意のタネ」さえも、テメエの

考えと一緒かどうかで潰すという、愚行の極み。

腐った野郎が、さらに世の中を

腐らせるという負のループです。

僕は今から、自分の目で見て、自分の耳で

聞いたことを、ブログでお伝えしてまいりますが、

嘘だと思うのなら、テメエで確かめてきてください。

その気になれば、いくらでも確かめられますから。


チダイズム 〜毎日セシウムを検査するブログ〜
ホーム>http://ameblo.jp/c-dai/




★追記(読者のコメント)
井戸川前町長が政府の方針に都合の悪い意見をするので双葉町民が見せしめになっている、
そう感じております。
一番に町民の事を考え正論を勇気を持って真剣に国や福島県と渡り合っている希有な方なのに。
こんな非人道的な国が有るでしょうか?
とにかくこのブログを続けて下さい!
我々にで来ることは事実を伝え続ける事だと思うのです!
いつか、変わる日が来るまで。