「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

耐久性より増設優先 福島第一 急造タンク群 3年後破綻<東京新聞 TOKYO WEB>

★このブログは、3月17日から「はてなブログ
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/
に移行いたしました。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。ブックマークは移転しましたが、リダイレクトの設定はしていません。




★現在、膨大な汚染水の増加が事故対応作業の最大のネックとなっています。場所によっては、シーベルト単位で汚染されているため人間が近付けず作業が困難なケースも多いようです。これは、地下水が毎日400トンくらい、原子炉の注水とは別に流入しているためです。そのため、現在、福島第1原発の敷地には、無数のタンクが林立しています。それすら満杯になりつつあります。そこへ持ってきて、タンクを急増したためほとんど長期的という意味での耐久性が無いと記事は、伝えています。もし、このまま既存のタンクを放置するなら、シーベルト単位に汚染されたものもある汚染水が流れ出すことを意味しています。


東京新聞 TOKYO WEB
トップ >http://www.tokyo-np.co.jp/
耐久性より増設優先 福島第一 急造タンク群 3年後破綻
2013年3月10日 07時03分
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013031002000116.html
▼全文転載

 東京電力福島第一原発で、高濃度汚染水を処理した後の水をためるタンクが、増設のスピードを優先して溶接しなかったため耐久性が劣り、三年後には 続々と大改修を迫られることが分かった。敷地内にタンクを増設する用地がなくなる時期とも重なる。処理水には除去が極めて難しい放射性物質も含まれ、この ままでは、またも汚染水の海洋放出という事態を招きかねない。 (小野沢健太)

 処理水タンクは、帯状の鋼材をボルトでつなぎ合わせて円筒形にし、内側に止水材を施し、鋼材のつなぎ目はゴム製のパッキンを挟んで締め付ける構 造。一千トン級の大容量タンクだが、一週間ほどで組み立てられる。溶接をして頑丈に造るより短期間で済むため、急増する汚染水処理をしのぐためには好都合 だった。

 しかし、東電が「仮設タンク」と呼んでいたことが示す通り、長期の使用を想定していなかった。当初は二〇一一年度中におおむね汚染水処理は終わる 予定だったが、現実にはタービン建屋地下に、今も一日四百トンの地下水が入り込み、原子炉から漏れ出す高濃度汚染水と混ざり、水量がどんどん増えている。

 処理した汚染水の一部は原子炉を冷やす水として再利用するが、使い切れない水は、次々とタンクを造ってためるしかない。処理水はセシウムこそ大幅 に除去されているが、他の放射性物質が残る汚染水。漏れがないか、作業員が定期的にタンク群を見回ってボルトを締め直すが、無用の被ばくを招いているとも 言える。

 タンクのパッキンなどの耐用年数は五年ほどで、一六年春ごろから改修が必要。そのころには、現時点で計画中のタンク用地も使い果たしている見通しで、新たな用地確保とタンク増設、改修を同時並行で進めなければいけなくなる。

 東電によると、すでにタンクは千基近くあり、このうち約二百七十基の改修が必要となる。

 準備中の新たな除染装置が稼働すれば、約六十種類の放射性物質は除去されるが、放射性トリチウムは残り、海への放出はできない。東電は一昨年四月、意図的に汚染水を海へ放出し、国際的な批判を浴びた。

 東電の担当者は「当初は急いでタンクを用意する必要があり、ボルトで組み上げるタンクを選んだ」と説明。最近になって東電は溶接したタンクを導入し始めたが、増える処理水に対応するので手いっぱいの状況だ。

 <放射性トリチウム> 原子炉内で発生する放射性物質の一つで、三重水素とも呼ばれる。水と非常に似た性質のため、現在、大量に処理する技術はな い。福島第一にたまる処理水には、排出が認められる法定限度(1立方センチ当たり60ベクレル)の約38倍の約2300ベクレルトリチウムが含まれてい る。新しい除染装置で処理してもトリチウムはそのまま残る。

東京新聞購読のご案内】
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/
東京新聞 TOKYO WEB トップ >http://www.tokyo-np.co.jp/