「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

トランス脂肪酸ってどれぐらい危険なの(準備編)<ガジェット通信>

ガジェット通信

トップ>http://getnews.jp/
トランス脂肪酸ってどれぐらい危険なの(準備編)
2014.02.15 18:00
http://getnews.jp/archives/514143

一部引用

 

(途中省略)

では、トランス脂肪酸はどんな食品に含まれているのでしょうか。今問題視されているトランス脂肪酸は硬化油と呼ばれるマーガリンやショートニングなどの加工油脂に比較的多く含まれております。

(途中省略)

さて、加工油のトランス脂肪酸はどこからやってくるのかというと、水素添加という処理を行う時に副生成物として発生します。ポイントは副生成物というところです。

(途中省略)

ここまでは出てきませんでしたが、トランス脂肪酸の何が問題だというのでしょうか。天然の油じゃないからキケンというような感情的な問題ではありま せん。実は、トランス脂肪酸を摂りすぎると、LDL(いわゆる悪玉コレステロール)の濃度を高くしHDL(いわゆる善玉コレステロール)の濃度を低くして しまい、その影響もあり心血管疾患のリスクを高くしてしまう事が多くの疫学調査から明らかになっているんですね。同じ量の飽和脂肪酸に比べても心疾患リス ク上昇の割合が大きく、これは大変だ対策をしないと、という感じなのです。

しかし、ここで忘れて貰ってはいけないのが「どのような食品成分も有害になりうる」という考え方です。そうですね、どれぐらい食べると問題なのか、 摂取頻度はどれほどなのか、日本人はどれぐらい食べているのか、リスクはあるといっても許容できないほどに大きいのか、という視点で考えなければなりませ ん。

(以下、省略)

 

☆ご参考

トランス脂肪酸ってどれぐらい危険なの(データ検証編)
2014.02.16 18:00
http://getnews.jp/archives/514157