「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

NHK関連記事2014年3月

朝日新聞

NHK辞表問題「適切ではない」 財界首脳から批判の声
2014年3月4日20時45分
http://www.asahi.com/articles/ASG345Q84G34ULFA026.html?iref=com_rnavi_srank
 NHK会長・経営委員の言動問題
http://www.asahi.com/topics/word/%EF%BC%AE%EF%BC%A8%EF%BC%AB%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A.html?iref=com_keyw

 

テレ朝news
NHK会長辞表発言に財界「聞いたことがない」(03/04 21:04)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000022563.html

 

東京新聞

事務方メモ「助け舟」 籾井NHK会長会見
2014年2月14日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2014021402000153.html
※引用ブログ
http://blog.goo.ne.jp/jdp9bur_66fan-jid6jzi0ger-t/e/18337f6063f08b1a905703a58dedcd27

 

★追記

WEBRONZA

NHK会長問題に見る大学ガバナンスの行方
2014年03月05日
http://astand.asahi.com/magazine/wrscience/2014030400001.html?iref=comtop_fbox_d2_02

NEWSポストセブン
トップ>http://www.news-postseven.com/

NHK 受信料引き落とし停止の問い合わせ相次ぎ局内パニック
2014.03.06 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20140306_243957.html

▼全文転載

  就任早々失言問題などで物議を醸したNHK籾井勝人会長がNHKの理事10人に日付を空白にした辞表を提出させたことが国会で明らかになった。 人事をてこに内部の締め付けが厳しくなっているという。しかし、その恐怖政治を前に、NHKでは誰も声を上げる者が現われない。

「籾井氏があまりに飛ばし過ぎれば、彼が降ろされる可能性もゼロではない。しかし、仮にそうなったとしても、次のトップが官邸の意向を汲んだ人事になることに変わりはない。籾井降ろしで目立ちすぎれば、どのみちパージされることになる」(NHK職員)

 そうして誰もこの異常な体制に異を唱えないまま、ゆるやかに報道機関としてのNHKが死を迎えようとしている。いまの状況を看過できないというのが、大貫康雄・元NHK欧州総局長である。

「ときの政権の思想が、公共放送の人事を左右するなど、民主主義国家ではあり得ないことです。北朝鮮や中国ならいざ知らず、ドイツなどの公共放送な らば、問題になって辞任は免れないでしょう。現場ではなかなか声が上げづらいのでしょうが、NHKのOBのなかでは、『何やってんだ』という声が高まって います。

 NHKに米政府が怒っているというのも異常事態です。米国はこれまでNHKをプロパガンダのためにうまく利用してきましたから、キャロライン・ケ ネディ米駐日大使が『クローズアップ現代』の出演を拒否していたことは前代未聞です。いまNHKは、それほど危機的な状況にあるということです」

 NHKには、「受信料の口座引き落としを停止するにはどうすればいいか」といった視聴者からの問い合わせが相次いでいるという。このままでは確実に不払い運動に発展すると、局内はパニック状態になっているが、その実情すらも、表沙汰にしようとしない。

週刊ポスト2014年3月14日号
NEWSポストセブン

NEWSポストセブン|TOP
週刊ポスト
女性セブン

 

NEWSポストセブン

NHK籾井会長 「モミジョンイル、モミジョンウン」の揶揄も
2014.03.05 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20140305_243951.html
失言のNHK籾井会長に三井物産OB「モミィ、やっちまったか」
2014.02.03 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20140203_239446.html
NHK会長失言 問題は「政府が右というを左といえぬ」の見識
2014.02.04 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20140204_239471.html

 

★私は、NHKを憎んでいるのではありません。現在のNHK会長や一部の経営委員は、人間として社会人として常識と理性に欠けていると思います。NHKは「公共放送!」です。任命した側にも大いに問題がありますが、任命を受けた側には、国民への影響の大きさを考えるなら最高裁判所の判事以上の公平性と中立性が求められると思います。

 

★世論を形成するのに、一番影響力のあるのは、何だかんだ言ってもNHKです。満州事変から日中戦争、そして太平洋戦争への道を歩んだ過去があります。NHKは、ドキュメンタリー番組で新聞とラジオが当時の世論を作るのに大きな影響を与えたと報道しました。そこを、よくよく考えていただきたいと思います。