「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

サッカー?トップ下??って何???

ワールドカップ・ブラジル大会まで数日となりました。

今回は、どのチームが優勝するのでしょうネ??

「日本に決まってるだろ!!!」

と言いたいところですが、もう少し先のような気もします。

 

毎回、思うことがあります。

「トップ下?」

それは、どこのポジションなんだ???

 

以前、フランスに「ミシェル・プラティニ - Wikipedia」と言う名選手がいました。

この時代と、現在のサッカーは当然違います。

そして、ミシェル・プラティニのポジションを見ると??

4-2-2-2

の構成の左の攻撃的ミッドフィルダーの位置にいます。

これが、フランスの1980年代のスタイルです。

 

これを見ると、トップ下なるポジションは最初からなかったのではないか??

と思えてきます。

しかし、また今大会でも日本のスポーツメデイアは、「トップ下が・・・」などという表記を見かけます。

 

「トップ下」と言う言葉が独り歩きして、日本のミッドフィルダーの成長を阻害しているような気もします。

攻撃的ミッドフィールダー( - Wikipe)

この図に、位置が描いてあります。

大体、一般的な理解だと思います。

 

しかし、現在は

4-4-2

3-4-3

4-3-1-2

三番目が、無理やりトップ下を入れた構成です。

縦に長くなりますネ??

仮に

3-4-1-2

にして見ましょう。

これは、日韓大会でトルシェ監督が用いた構成です。

デフェンダーを3人にすると、サイドが弱くなります。

それでも、トルシェ監督はN選手を生かすために敢えて、3バックにしました。

3-4-1-2

の1に入る選手は、よほど特別な選手であり普通、こんな構成にするべきではないと思います。

 

そのポジションに入れるのは??

例えば??

イタリアの「フランチェスコ・トッティ」です。

フランチェスコ・トッティ - Wikipedia

トッティ:「無様な姿をさらす前に引退する」 - Goal.com

まだ、ローマで現役のプレーヤーであることが、すごいですネ?

 

あるいは、フランスのジダン選手です。

ジネディーヌ・ジダン - Wikipedia

 

ものすごい特別な選手しかそこでプレーする資格がありません。

そんな選手は、世界的に見てもめったにいません。

いい加減に誤解を与えるような「トップ下」と言う言葉は、使うのを止めるべきだと思います。

 

「トップ下」と言う言葉を見るたびに思い出すのが

中田英寿 - Wikipedia選手と
中村俊介 - Wikipedia選手です。

 

「トップ下」でなく、単に「攻撃的ミッドフィルダー」と表現すれば二人を簡単に同じ試合で起用できたはずです。

 

「トップ下」と言う言葉がなくなれば、攻撃を組み立てるのは、ボランチと呼ばれる選手であることを、もっと多くの人が理解するはずです。ボールを奪った時点で、攻撃的選手は一斉に走り出せます。「エ~と、トップ下はどこかいな??」と探す時間が省けるのですネ?走り出した攻撃的ポジションの選手のうちマークの薄い選手にパスを送ればよいだけです。ボランチまたは、バックラインにパス能力の優れた選手を配置すれば、簡単に出来ることです。

 

ちなみに、イタリアの「フランチェスコ・トッティ」選手は、ほとんどフォワードと同じプレーをします。最初は、フォワードの選手です。

 

「トップ下」なる意味不明のポジションをなくせば、4-4-2をすんなりと行えます。日本の実力にあった構成だと思います。そして、プレーゾーンをコンパクトにすると言う現在のサッカーにもマッチしています。そこに無理やり「トップ下」を作ろうとし、選手もそれがあって当然だと考えるから、日本式のへんな?サッカーになってしまうのでは、ないでしょうか??

 

これは、フランス大会のころから一部スポーツ評論家の言っていたことです。

「いまどき、トップ下なんてない。昔のトップ下的選手はサイドかトップ脇にしかプレーする場所はない」

このように、名前は忘れましたがスポーツ評論家が言っていました。

 

これは、ゴール前でドンと構えて動かない当時の三浦選手や、ボールを持つとすぐ中に入って行ってしまう中田英寿選手を批判した評論です。現在、ゴール前に構えるのが当然だと考えているような選手を見かけます。

 

キミがみんなの攻撃路を妨害しているのだよ!

誰だ??キミは???

 

 

※関連記事

ワールドカップ2014予選リーグ(釜本邦茂さんの意見)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/19/082958
ワールドカップ、毎回優勝候補(オランダ)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/18/224800
ブラジル大会予選、日本の予選突破作戦??
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/17/205329
日本代表監督を考える(フィリップ・トルシェ)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/16/202748
ワールドカップ優勝予想!第2弾(6月15日)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/15/202413
日本、1対2でコートジボワールに敗北す
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/15/125955

ブラジルサッカーの原点と歴史(AFPBB News)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/15/095216
ブラジルについて調べてみました
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/15/095126
ワールドカップ・ブラジル大会 読んで楽しみ?見て楽しむ??(めるかな???)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/14/180518
B組オランダ A組メキシコ 勝利
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/14/083143
ブラジルワールドカップ優勝国!私の素人予想??
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/12/191713

サッカー?トップ下??って何???
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/10/231941
2014 FIFA ワールドカップ(ブラジル大会)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/10/183347