「北の山 じろう」日記               (その心は?明日、天気にな~~れ!)

☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

今の貯金感覚では絶対お金は貯まらない。<ダイヤモンド・ザイ>

低所得家庭が増えている例として取り上げました。

投資や資産運用を進めるものではありません。

特に若い年齢層の方は、考えておくべきでしょう。

もっとも既に考えておられるかもしれませんが。

 

やはり、一番に思いつくのが住宅です。

今後は、マイホームなど止めるべきでしょう。

ご両親の近くに住み同居を考えるのが合理的です。

何世代にもわたって住み続けるのが普通です。

20年か30年で家を建て替えるなど、むだの最たるものです。

きちんと建てて、手入れをすれば100年くらいは使用できるはずです。

マイカーも大きな出費です。維持費や税金も高いですネ?

 

貯蓄と言う考え方からすると、130円の缶コーヒーなどぜいたく品かもしれません。

家でインスタントコーヒをペットボトルに入れて持っていけば、多分、10円以下ですネ?

水も、一応安全な水をスーパーなどで大きなペットボトルで買い、必要な分量を

もっと、小さなペットボトルに入れて持っていくと、500ml4本分で100円くらい。

これを、自販機で買うと、400円以上します。

 

昔の話をします。

徳川家康は、チリ紙1枚を惜しんだそうです。

何故そうしたのか??

戦国時代は、戦争の連続です。

戦争は、昔も今もお金がかかります。

だから、普段の生活では惜しむようにお金を倹約して軍資金を確保したのです。

 

収入が少なくなれば、それに見合った生活方式を今後は考えるべきでしょう。

私も、バブル期に比べると収入は3分の1くらいです。

最初は、生活のレベルを落とすのに随分苦労しました。

現在は、少ない収入が当たり前になり、それに見合った生活をしています。

 

もう一つ、大切なことがあります。低所得で暮らすなら、健康になり健康を増進する知識を増やし健康に暮らすことです。健康であれば、色々人生を楽しむ方法はあると思います。

「お金は、ありません。健康状態は悪いです。」

これでは、あまり幸せとは言えませんネ?

 

ダイヤモンド・ザイ
トップ > http://diamond.jp/zai
今の貯金感覚では絶対お金は貯まらない。
ほとんどの家庭が貧乏家族の予備軍だった!
ザイ編集部 2014年5月28日
http://diamond.jp/articles/-/53658