「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

原因不明…千葉の牛乳問題でささやかれる「牛白血病」との関係<日刊ゲンダイ2014年6月>

日刊ゲンダイ
トップ >http://www.nikkan-gendai.com/

原因不明…千葉の牛乳問題でささやかれる「牛白血病」との関係
2014年6月6日
http://nikkan-gendai.com/articles/view/life/150751

▼全文転載

1700人が体調不良
 一体何が原因なのか――。

 千葉県内の小中学校で5月、給食の牛乳を飲んだ児童や生徒1700人余りが腹痛や下痢などを訴えた問題。牛乳はいずれも古谷乳業(千葉市)が同県内の工場で製造したもので、県の調査では農薬などの不審物は検出されていない。

 そんな中、ある「原因」がささやかれ始めた。牛の白血病である。

「牛白血病は、白血球の中のリンパ球の増加や悪性のリンパ肉腫がみられる伝染病です。血液や乳汁を介して感染し、食欲喪失や眼球突出、体表リンパ節の腫れ などを発症し、死に至ります。ワクチンや抗ウイルス剤はありません。98年に全国で100頭以下でしたが、12年には2090頭と報告されたのです」(農 業ジャーナリスト)

 86年のチェルノブイリ原発事故の被災者を支援している「NPO法人チェルノブイリへのかけはし」の報告によると、〈チェルノブイリではたくさんの家畜たちも白血病になった〉とある。福島原発事故との因果関係は不明だが、不気味な話だ。


 農水省は本年度、新たに「牛白血病対策」の予算を組んだが、急増の原因については楽観的だ。

「牛白血病が増えている理由? 感染牛が増え、そのために感染が広がっているのでしょう。さらに、詳しく検査するようになったこともあると思います」(消費・安全局動物衛生課)

 マジメに調べたから増えたと言いたいらしい。人間への感染や健康被害については「報告はなく、心配ない」(同)というが、一部では「牛白血病と体調不良 は何か関係があるのではないか」(福島県民)と不安の声も漏れている。大騒動になった漫画「美味しんぼ」の鼻血描写以外にも不可解なことはあちこちで起き ている。


日刊ゲンダイ

日刊ゲンダイ電子新聞(WEB版)-ゲンダイオンライン|競馬版・関東版・関西版・総合版
料金・申込方法
スマートフォン・タブレット用日刊ゲンダイ電子版
週刊現代デジタル
フライデー

現代ビジネス [講談社]