「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ワールドカップ、毎回優勝候補(オランダ)

私が知っているのは、フランス大会からです。

ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、イングランドなどです。フランスもフランス大会で優勝してから仲間入りしました。

 

イングランドは、名前だけでほぼ毎回、優勝は無理なように見えます。

アルゼンチンも???です。

 

ブラジル、ドイツ、イタリアはベスト3の優勝候補です。

 

スペインとオランダです。これも、ほぼ毎回のように優勝候補に挙がりながら、優勝できませんでした。その両国が前回の南アフリカ大会の決勝で激突しました。

 

ジンクスは破られるためにある、と言う証明です。どっちが勝っても初優勝で毎回優勝候補が優勝国になると言う決勝戦でした。

 

結果は、スペインの初優勝となりました。

そして、今回のブラジル大会では南アフリカ大会の決勝戦が予選B組で再現されました。もちろん予選リーグですから、決勝戦との比較は出来ません。しかし、オランダは、やる気十分でスペインを「木っ端微塵」に撃破しました。

 

ほぼこれで、スペインの今大会での優勝はなくなったと思います。仮に予選を勝ち上がってもブラジルのいる方のトーナメントに入ります。オランダに「木っ端微塵」に撃破されて、決勝トーナメントでブラジルでは、ちょっと無理でしょう。

 

一方、オランダです。

毎回、個性のある優れた選手を擁しながら、なぜか優勝に届きませんでした。不運もあるでしょうし、オランダのお家の事情もあります。「お家騒動」が毎回のように勃発します。前回大会で決勝まで勝ち進んだと言うことは、「お家騒動」が起きなかったのであろうと思います。

 

「お家騒動」を克服できたなら、オランダは強いチームに変身すると思います。元々強いチームが結束すれば、強さは倍増します。チームの結束力は大切だと思います。ほぼ毎回、結束しているのはドイツ・チームです。記事などを読むと、昔は結構わがままな選手がいたりしてチームがばらばらになって負けたりしていたそうです。それを克服して、現在のドイツチームがあるようです。今では、ゲルマン魂と結束の塊のように見えますが、昔からそうであったのではないようです。

 

つまり、強いチームと言えどもチーム一丸になるのは、簡単なことではないと言うことの、一つの証明でしょうネ?

 

オランダチームの「お家騒動」の内容は書きません。要は克服できれば、それでOKな分けです。後は、ブラジルに勝つだけのような印象があります。まともにブラジルと戦って勝てるのは、ドイツとオランダくらいのように思います。今回は、地元大会なのでブラジルもかなり気合が入っていると思います。

 

しかし、ブラジルも大変です。大体、予定通りのチームが勝ちあがると、準決勝の相手がドイツ、決勝がオランダになりそうです。ブラジルは、決勝トーナメントの激戦に備えて早くも省エネモードに入ったようです。単に今回は、弱いだけかもしれません。しかし、省エネモードで準決勝まで行かないと、決勝でオランダにやられてしまうかもしれません。

 

反対側にブラジルがいたら、ブラジルが有利です。

今回は、ドイツと準決勝を戦い、決勝をオランダと戦うことになりそうですからブラジルは大変です。

 

オランダは、決勝で全力投球で行けそうですから組み合わせ有利と言えるでしょう。

天がオランダに味方している様な気がします。ブラジルのホームで、オランダが初優勝することになれば、何とも皮肉な話です。

 

ちなみにオランダが決勝トーナメントで対戦しそうなチームは、アルゼンチン・フランス・イタリアなどです。

オランダが一番勝ちにくそうな相手は???

イタリアでしょうか??

 

まんざらない話でもありません。前回惜しくも準優勝。今回、更にパワーアップして絶好調なら???

 

注目の選手

アリエン・ロッベン - Wikipedia

「ウイング」と言うポジションは今時聞きませんが?

「ウイング」は、快速の選手のポジションです。

今大会の第1試合中にどこかのメデイアが、ロッベン選手の走るスピードを計測したそうです。100メートル換算で10.28秒だったそうです。

ロッベン選手は、今年30歳。20台の中ごろなら10秒位かもしれません。

チェエルシー、レアルマドリーでプレーし、2009年にバイエルン・ミュンヘンに移籍しました。バイエルン・ミュンヘンでのロッベン選手が一番輝いているように見えます。フォワードでもプレーします。

 

皆さんご存知ですか??

杉山隆一 - Wikipedia

釜本邦茂さんとコンビを組み、メキシコ五輪の銅メダルに貢献しました。

当時のお金で「杉山隆一」さんに海外のプロから1億円のオファーがあったような話も記憶にあります。

杉山隆一」さんのポジションも「ウイング」です。

釜本邦茂 - Wikipedia

釜本邦茂さんが輝いたのは、「杉山隆一」さんのアシストがあったからだと分かります。

メキシコ五輪の銅メダル - Google 検索

 メキシコシティオリンピックにおけるサッカー競技 - Wikipedia

 

※関連記事

ワールドカップ2014予選リーグ(釜本邦茂さんの意見)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/19/082958
ワールドカップ、毎回優勝候補(オランダ)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/18/224800
ブラジル大会予選、日本の予選突破作戦??
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/17/205329
日本代表監督を考える(フィリップ・トルシェ)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/16/202748
ワールドカップ優勝予想!第2弾(6月15日)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/15/202413
日本、1対2でコートジボワールに敗北す
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/15/125955

ブラジルサッカーの原点と歴史(AFPBB News)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/15/095216
ブラジルについて調べてみました
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/15/095126
ワールドカップ・ブラジル大会 読んで楽しみ?見て楽しむ??(めるかな???)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/14/180518
B組オランダ A組メキシコ 勝利
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/14/083143
ブラジルワールドカップ優勝国!私の素人予想??
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/12/191713

サッカー?トップ下??って何???
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/10/231941
2014 FIFA ワールドカップ(ブラジル大会)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/06/10/183347