「北の山 じろう」日記               (その心は?明日、天気にな~~れ!)

☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ブラジル大会予選、首の皮一枚残った日本?(必勝!!対コロンビア戦!!!)

C組の結果は、

コロンビア 2 - 1  コートジボワール
日本 0 - 0   ギリシャ

 

でした。

現在の順位

1 コロンビア      勝ち点 6  得失点差+4
2 コートジボワール 勝ち点3  得失点差+0
3 日本             勝ち点1  得失点差-1
4 ギリシャ        勝ち点 1  得失点差-3

 

これで、一応2・3・4位の国には、2位の可能性がまだ残っています。

しかし、第2戦勝利絶対条件と申し上げましたが引き分けでした。

ギリシャは、固く守って引き分け狙いでした。日本は攻めまくるも無得点。固く守る相手から点を取るのは、いかに難しいか分かります。

ギリシャは、最終戦のコートジボワールのほうが、勝ちやすい相手と考えているのかもしれません。

 

日本には、有利な状況が生まれました。

これで、第3戦決勝進出の可能性の残るギリシャは、全力でコートジボワールと戦うでしょう。

コートジボワールが勝てば、コートジボワールの予選通過が決定します。

コートジボワールが引き分けなら、日本はコロンビア戦勝利が決勝進出の条件です。

かつ、得失点差の関係で、2点差以上の勝利が必要です。

 

コートジボワールギリシャに負ければ、コロンビア戦の勝利が絶対条件なのは同じです。

しかし、日本はギリシャより得失点差で+2のアドバンテージがあります。

仮に、日本が1-0の勝利なら、ギリシャは3点取らないと予選敗退です。

得失点差で並ぶと、どうなるのでしょうネ?

 

ただし、コロンビアは南米予選2位通過の実力国です。

守備の堅いギリシャから、3点取っているように攻撃力も鋭いです。

唯一の日本のアドバンテージは、コロンビアは予選通過が決定していますので日本戦を決勝トーナメントに向けての調整試合にしてくる可能性が高いと思います。負けてもコロンビアは予選通過できます。

 

ここに日本の付け入る隙が、多少あります。

主力を温存して、コロンビアは決勝トーナメントに備える可能性が高いと思います。

何が何でも、勝たなければなりません。今日は、ギリシャが引き分け狙いに来たため日本は攻めまくりの状態で、しかし点は取れませんでした。攻撃の練 習にはなったと思います。第3戦、勝てば、コートジボワールギリシャ戦の結果次第で、予選通過の可能性があります。第3戦は、200%の力を発揮して 欲しいと思います。これで燃え尽きてベスト16で終わっても?許してあげます??第1戦と第2戦の出来の悪さを、そして監督の出来の悪さを考えるならベスト16 に、もしなれたなら??それは、今回のチームにとっては「ベストの結果」です。監督さえ、世間並みの監督であれば、今回は楽勝で予選リーグを通過できたと 思います。

 

もはや、監督は無視して(監督の話は、右から左に流す)選手が良く話し合い、第3戦はチーム一丸となり「ベスト」の試合をして欲しいと、応援しています。悪い流れの中で、精神的に折れずに辛抱しました。後は、強豪国のコロンビアに思いっきりぶつかるだけです。

 

グループDでは「イングランド」の予選敗退が決まりました。

グループBでは「スペイン」の予選敗退が決まりました。

 

FIFAブラジル大会

赤太字 予選敗退

グループA
ブラジル 3 - 1 クロアチア
メキシコ 1 - 0 カメルーン

ブラジル 0 - 0 メキシコ
クロアチア 4 - 1 カメルーン


グループB
オランダ 5 - 1 スペイン
チリ 3 - 1 オーストラリア


オランダ 3 -2 オーストラリア
チリ 2 - 0 スペイン


グループC

現在の順位

1 コロンビア        勝ち点 6  得失点差+4
2 コートジボワール   勝ち点3  得失点差+0
3 日本                 勝ち点1  得失点差-1
4 ギリシャ          勝ち点 1  得失点差-3

コロンビア 3 - 0 ギリシャ
コートジボワール 2 - 1 日本


コロンビア 2 - 1 コートジボワール
日本 0 - 0 ギリシャ


グループD
イタリア  2 - 1 イングランド
コスタリカ 3 - 1 ウルグアイ
ウルグアイ 2 - 1 イングランド
 

グループE
スイス 2 - 1 エクアドル
フランス 3 - 0 ホンジュラス


グループF
アルゼンチン 2 - 1 ボスニア ヘルツェゴビナ
イラン 0 - 0 ナイジェリア


グループG
ドイツ 5 - 0 ポルトガル
アメリカ 2 - 0 ガーナ


グループH
ロシア 1 - 1 韓国
ベルギー 2 - 1 アルジェリア

 

 

FIFAワールドカップ2014 / サッカー - TSP SPORTS - TSP21.com
http://www.tsp21.com/sports/soccer/wc2014/