「北の山 じろう」日記               (その心は?明日、天気にな~~れ!)

☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ワールドカップ>AクラスとBクラスとCクラスの違い??

☆これは、何大会かワールドカップの試合を見ると自然に分かります。

 予選リーグの戦い方を見るのが一番分かりやすいです。

 

 

Aクラスの予選通過の戦い方

2勝を考える。最悪、1勝2引き分けを考える。

1位通過、または2位通過。

 

Bクラスの予選通過の戦い方

1勝2引き分けを考える。最悪、1勝1敗1引き分け。

2位通過、または予選敗退。

 

Cクラスの予選通過の戦い方

1勝1敗1引き分けを考える。運がよければ、1勝2引き分け。

普通は、予選通過できない。格上がもたつくと予選通過の場合もある。
(予選敗退。または2位通過)

 

Cクラス未満

0勝2引き分け1敗

0勝1引き分け2敗

0勝3敗

(稀に、「3引き分け」もあります)

予選通過不可能。

 

☆このような視点で見ると、A・B・Cクラスの違いが理解しやすいです。

時々、Cクラス未満のチームも参加していてCクラス未満と比較して??

「自分たちは、Bクラスだ」と「誤解」したりします。

実際には、

「A・B・Cクラス+Cクラス未満」と、4通りの強さのチームが参加しています。

 

☆日本は、2戦終わって、0勝1引き分け1敗です。

1勝すれば、Cクラス。

1敗すれば??0勝1引き分け2敗となり???

アラアラ??「Cクラス未満」になってしまいます。

 

☆数字は、ウソをつかない!

昔の大物相場師の言葉です。

何を、どう?言い訳しようと??残った数字が全てを物語ります。

 

☆つまり、日本チームの実力は、「Cクラス」か「Cクラス未満」であることになります。

Cクラス以上になりたければ、「1勝」することが前提となります。

「勝てそうな相手に確実に勝つ」

「同じくらいか、やや格上の相手と確実に引き分ける」

このようなチーム力があって、初めて「Cクラス」と言えるのです。

ワールドカップの舞台では、「Cクラス」になるのだって?結構、大変です。

 

☆世間並みの監督が普通に試合の流れを考えるなら?

コートジボワールは、引き分けるべき相手です。

ギリシャは、勝ちに行く相手です。

コロンビアは?負けるか、よくて引き分け狙いの相手です。

 

☆今のようなチーム状態で?もしコロンビアに勝てたなら??

サッカーの神様の「お慈悲」と考えるべきでしょう。

私は、個人的には「ここまで出来が悪ければ?」、スッキリ負けたほうが良いと思います。

そうしたら??

また、一から出直す気になるでしょうから。

 

 

☆更に言うなら??

ハイレベルのクラブチームのリーグ戦の試合とワールドカップの試合は、全然別物です。

クラブチームのリーグ戦の戦いでは、少々負けてもトータルで勝てば優勝出来ます。

 

一方、ワールドカップの予選では1敗すると、すぐ後がなくなります。

決勝トーナメントまで勝ち進めば、「1敗=アウト!!」です。

そうすると???

悠長なパスサッカーは、通用しないのですネ?

特別性の「サッカーの才能」に頼るか??

「堅固な守備力」に頼るか??

このような戦いになります。

 

そして?攻撃は??

「パス1本~シュート」これが、ベストです。

せいぜい、「パス2本~シュート」が限界でしょう。

 

こう考えると??

縦パスで勝負するしかないのですネ?

横パスを2本つないだ段階で、もう得点は困難になります。

理由は??相手チームの守備が整うからです。

 

シュートに待ちこむためのパスは、斜め前方か縦しかないように思います。

そのパスを通すスペースを作るのが上手なチームが、得点する可能性の高いチームだと思います。もっとも、その前提として強力な守備が必要です。

サッカーの戦いとは、スペースを作る戦いでもあり、スペースを消す戦いでもあります。むしろ、得点能力よりこちらの方が重要だと思います。

 

強力な守備から、カウンターを狙うか??

セットプレーから、狙うか??

 

これが、一番確率の高い攻撃方法です。

 

イングランドで活躍していた、ベッカム選手を思い出すとサッカーの攻撃がどのようなものであるか??理解しやすいと思います。

 

ベッカム選手は、右サイドを駆け上がります。

そして味方の攻撃的選手の動きを見ながら、ピンポイントの正確なクロスを上げます。攻撃の位置にいる選手は、ベッカム選手のクロスを予測してスペースに飛び込まなければなりません。これが、ワールドクラスの技術です。

 

どう見たって??これは、カウンター攻撃です。

 

一発勝負のワールドカップの戦いは、事前の準備で90%以上、結果が決まっていると思います。如何に??事前に準備するかが大切なのは、日韓大会と 南アフリカ大会で分かっていると思います。何より、監督の能力に大きく左右されます。今後は、「監督の能力を見る目」が要求されると思います。