読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「北の山 じろう」日記               (その心は?明日、天気にな~~れ!)

☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「コーカサスの長寿」の真偽を考えると???

※私の「敗戦の日」は、昨日で終わりです。

大体、敗戦を「終戦」と言い換えて「言葉をごまかす」根性が気に入りません。

戦争に負けたなら、「敗戦」と正確に表記するべきだと、個人的には思います。

そうやって、言葉をごまかすと??

「一億総懺悔」などと言う、意味不明の言葉が作られます。

当時の一般国民(庶民の意)に戦争に賛成した人は、ほとんどいないと思います。

政府が勝手に戦争を決めて、一般国民(庶民の意)は無理やり戦争に狩り出されたのが現実でしょう。そんな人々が、「懺悔」など?する必要があるのですか??

責任を取るべきは、政府であり、当時の庶民ではないでしょう。

 

※もう一つ「気に入らない」事が、あります。

英霊」と言う、言葉です。

これは、戦争で死亡した軍人を表す言葉ですネ。

民間人も随分、犠牲になりました。

死亡した民間人は、何と言うのですか??

英霊と言う言葉」を使うのは、相手の反論を封じるためです。

日本人であるなら、「英霊」と言われてしまえば、それ以上追求しにくくなります。

それを見越して、「英霊と言う言葉」を使います。

 

まだ、あります。

戦争の相手国の死亡者を、何と呼べばよいのですか??

更にあります。

「霊」は存在が不明です。あるのかもしれないし、ないのかもしれない??

英霊」だけが、何故か??完全実在になります。

これって?おかしくは、ありませんか??

 

一方?「英霊」である皆様は、どのようにお考えか??

悲惨なこと、残酷なこと、無残なことは!オレたちだけで沢山だ!!

お願いだから、もう戦争なんか!しないでくれ!!!

もし?このとおりであるとしたなら?よく考えるべきでしょうネ。

 

2011年、2012年、2013年は8月15日に何らかの記事を書きました。

今年から、8月15日の記事は「ナシ」です。

代わりに、8月14日に書くことにしました。

 

 

コーカサスの長寿」の話です。

そう言えば??

どうして、コーカサスの人々は「長寿」なんだろう??

つまり?私もそう「誤解」していたわけです。

 

コーカサスの長寿」で検索して見ると??

コーカサスの長寿村とケフィアの来歴 - 中垣技術士事務所
コーカサス - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%B9


コーカサスの長寿伝説は嘘だった!! | ロハスな生活で自然 ...
グルジア超長寿の秘密―これがコーカサスの長寿食だ (1980年)
長寿のヒミツ!(コーカサス三国) - 添乗見聞録
コーカサスの長寿村の発酵乳ケフィア - アメーバブログ
楽天市場】長寿国「コーカサス」の長寿の秘密はココにあった .
コーカサスの長寿たち | ハッピーライフ!〜笑顔で広がる幸せの
空腹力: やせる、若返る、健康になる! - 76 ページ - Google ブッ
カスピ海ヨーグルト発祥地、長寿のコーカサス地方
CiNii 図書 - グルジア超長寿の秘密 : これがコーカサスの長寿食だ

 

色々、「よた話」のような記事が出てきます。

一部には、「それはウソだ」と書いている記事もあります。

バカらしくて、リンクを付ける気にもなりません。

 

どうして?このような根拠のない話が日本で広まったのか??

考えて見ると??「ケフィアヨーグルト」でしょうネ??

ケフィアヨーグルト」で何らかのお金儲けをしよう!と考えた人たちが?

売り込みの宣伝として、「ケフィアヨーグルト」と「コーカサスの長寿」を(何となく)関連付けたのではないのか??と、推測します。

 

ケフィアヨーグルト」には、全く無関心だった私も、「コーカサスの長寿」の方は調べもせずに、イメージ的に信用してしまったと言う、お粗末な話でした。

 

コーカサスの長寿」を証明することの、困難を考えて見ます。

日本では、明治維新以降、戸籍制度が整備され大体この時代の後に生れた人は、戸籍から年齢を推測できます。月や日にちについては、多少誤差があるようです。届出が遅れたり、12月28日などに生れた人を「縁起がいいように」と1月1日生まれと届け出たりしたケースは、あるようです。大体の年齢は、戸籍から推測できます。そしてその推測には、公的な裏付けがあるのです。

 

コーカサスの長寿」のケースでは??

ロシア革命 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E9%9D%A9%E5%91%BD

1917年~1918年を指すと考えれば、大体今回の記事には足りると思います。

ソビエト政権が誕生し、この後内戦がありやっと政権の基盤が固まっていきます。

その後、旧ソ連の戸籍制度の徐々に整備されていったのではないか?と推測します。

つまり、ロシアの田舎である「コーカサス」の戸籍制度の整備など一番おしまいのほうでしょう(失礼!)。

仮に、12年後の1930年に「コーカサス」の戸籍制度が整備されたと仮定するなら??年齢を戸籍や住民登録などから、推測できるのは???

 

84年前からと言うことになります。

百歳以上の証明は、難しいことになります。

証明の難しいと言う事は??

それを、完全に否定する事もまた難しい事になります。

 

話を「あやふや」にして「ごまかす」には、「もってこい」ですネ?

そこで、100歳以上に見えそうな老人を全部100歳以上にしてしまい?

「ほら、ご覧なさい。この地方の人々は、ケフィアヨーグルトを常食にしてるから、健康で長寿なのですよ!」

・・・・・

「だから!ケフィアヨーグルトをお勧めします!!」

話のストーリーは、見えますネ??

この通りか?どうか??は、知りません。

筋道は、一応合っています。

 

これと、似たような疑いを、最近私は

原発問題にも

原発事故由来の放射能汚染とそれによる健康被害にも

持っています。

 

どうも??

賛成、否定

どちらの立場の人々からも、「騙されていたんじゃないか??」

このような疑問を持っています。

 

最近、「原発事故由来の放射能汚染とそれによる健康被害」の記事がほとんどないのは、そのせいです。

 

今後は、その疑問をブログで書いていこうと思います。