「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

“超”危険な中国食品、マックやケンタで使用?・・<Business Journal>ほか

☆子供たちにアレルギーや精神異常が増えている。あるいは、お年寄りのアルツハイマー病。日本人全体の健康状態の悪化などなど。

 

私は、食品にその原因の多くがあると思います。

放射能汚染食品に限らず、毒性のある食品は、基本的に避ける。または、食べるにしても必要最小限にする。このような心がけが大事だと思います。

 

外国の輸入食品も中国産に限らず、日本では規制されている農薬やホルモン剤が使用されている場合があります。日本の加工食品には、どこの食材が使われているか、ほとんど分かりません。また、国内でも農薬・食品添加物・食品保存剤その他の使用があります。仮に一つ一つが基準以下だとしても、全部合わせると普通は、何らかの危険性があると思います。

 

放射能汚染食品には、十分注意するべきだと思います。しかし、他の上記危険性を気にしなければ、結果として放射能汚染食品を食べるよりもっと危険性は、大きいでしょう。

 

放射能汚染食品問題を、契機として食の安全についてもっと知識を持ち、気をつけるべきだと思います。若い人の食生活を見ていると、めちゃくちゃです。中高年にしても、食品の基本的な知識を持っている人は、少ないでしょう。

 

問題は、中国からの輸入食品に限ったことではありません。中国からの輸入食品が危険性は、一番高いと思いますが、それだけではないと言うことです。

 

Business Journal
“超”危険な中国食品、マックやケンタで使用?巨大児や奇形児出産、1歳で胸が異常発達…
2014.09.07
http://biz-journal.jp/2014/09/post_5951.html

危険な中国産食品、なぜ日本で流通?検査率わずか1割、ずさんな食品検疫体制の問題点
2014.01.11
http://biz-journal.jp/2014/01/post_3830.html

禁止農薬、病原体汚染…危険な中国野菜の使用状況、なぜ多数の外食チェーンは回答拒否
2014.01.20
http://biz-journal.jp/2014/01/post_3901.html

偽装米、8割が中国産…イオンは危険な食品だらけ?告発本は即撤去の横暴
2013.11.10
http://biz-journal.jp/2013/11/post_3298.html

残留農薬硫酸銅?危ない中国産食品を使う外食業界〜スタバ、マック、ドトール
2013.08.29
http://biz-journal.jp/2013/08/post_2794.html

ローソンのPB食品は添加物まみれ!? セブンのプレミアムも健康害する危険も…
2013.07.06
http://biz-journal.jp/2013/07/post_2461.html