「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

普段の生活の中で「幸せ♪」を実感するコツとは??

お金のある人には、不向きな方法です。

お金のない(または少ない)人に向いています。

私も最近、懐具合が苦しく慎ましい生活をしています。

 

大体、分かりましたネ??

「空腹は、最大の調味料である」

腹が減ってどうしようもないときは、食べられる食物は全部、おいしく食べられます。

 

収入が少なく、質素に慎ましく生活していると、ほんの些細なことで「幸せ♪」を感じます。

 

コタツ用の座布団が古くなり捨てました。

現在、コタツ用の座布団も普通の座布団もありません。

もう、大分気温が下がってきましたので、コタツ用の座布団を近所のスーパーで買ってきました。さすがに、畳よりはすわり心地が良く、幸せ♪X1。

 

そして、いつも行かない時間帯に行ったので、あることを発見しました。

これは、普通の主婦の方には「常識」かもしれません。

でも、余り買い物に行かない私には、新鮮な発見でした。

 

そのスーパーの握り寿司は「まずまず」の出来です。

普通の寿司チェーンの握り寿司は、私の口には合いません。

しかし、普通の寿司屋に行く予算はありません。

そのような訳で、ずいぶん長いこと握り寿司とは縁がありませんでした。

 

ところが、そのスーパーで30%引きで売っている時間帯に行った事があり、「だめもと」のつもりで、まずいの覚悟で値段に釣られて握り寿司を、つい買ってしまいました。食べて見たら、ネタも新鮮ですしシャリも、旨いとまでは言えませんが、寿司チェーンの寿司メシのまずさがありませんでした。「これなら30%引きなら買ってもいいな」と思いました。

刺身が結構、美味しいので刺身の盛り合わせは、時々買って食べます。

 

そして、きょう??

いつも行かない時間帯に行ったので、売れ残りの1200円少々の握り寿司を、50%引きで売っているのを、発見?したと言うわけです。

値引きの仕方も、ラベルが4枚重ねて貼ってあったので分かりました。

10%OFF→20%OFF→30%OFF→50%OFF

この順番だったのですネ?

 30%OFFの時にしか、行った事がなかったので?

50%OFFを知らなかったと言う、実にお粗末な話です。

 

30%引きでも、たまに買って食べます。

50%引きなら??当然買います。

 

分量は、大体2人前です。

きょうは??幸せ♪X2。

 

今日は、幸せ♪X2で安眠できます。

よかった!

 

☆ついでに、安物の寿司の食べ方(高いのも基本的に同じです)

醤油は、箸などでネタの上にちょんちょんと言う感じで少しだけ付けます。

シャリ(ご飯)には、絶対付けてはなりません。まずくなります。

(寿司屋には、そのためのハケが用意してあります)

その上に、わさびを適量乗せます。

(スーパーの握り寿司はネタの下にわさびがないため)

 

時々、知らない人を見かけるので念のため。

しょうゆとわさびの方を、下にして口に入れます。

上向きにすると、舌の味覚センサーにしょうゆとわさびの味が届きません。

ネタのほうを下にして食べるのは、握り寿司を食べるときの常識ですが、時々反対の食べ方をしている人を見ます。

 

どうして、ネタが上向きだとダメなのか??

舌の味覚センサーに味が届きにくいため、しょうゆを「ドッポリ」付けることになります。そうすると??せっかくのネタとシャリの味が台無しになります!

握り寿司を食べる意味??ないじゃん??

 

ついでに、もう一つ

甘い味を楽しむネタ、甘エビ・ホタテ・イカなどは、しょうゆを付けない方が味を楽しめます。しょうゆを付けると、甘味が消えてしまいます。イカのまずい寿司は、止めた方が賢明です。イカのまずい寿司は、そもそも不味いと言う事です。

 

スーパーの握り寿司の食べ方には、もう一つ工夫が必要です。

パックに付属しているわさびは、鮮度が落ちています。

ですから、チューブ入りの練りわさびを準備しておきます。

これで安物の握り寿司の味が、レベルアップします。

刺身の盛り合わせも同じです。

「チューブ入りの練りわさび」を付けて食べた方が、おいしいです。

 

※追記

この記事は、読んだ方に誤解を与えるかもしれないと思い

下記の記事を書きました。

放射能汚染>魚についての個人的考え(2014年10月)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/10/24/232800