「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ロシア風(ジプシー)ロマ・ダンス by アンナワシレーフスカ&ダンスチーム

以前、この記事を書きました。

ジプシーダンス・ロシア風?>by アンナワシレーフスカ&ダンスチーム
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/02/22/012914

 

ジプシーは、日本では差別用語でマスメデイアなどでは「使用禁止」だそうです。

それで、何と言うか??

「ロマ」と言うそうです。

でも、ジプシーの範疇に入る人々のグループは多彩で、「ロマ」と呼ばれる人々は、その中の大きな集団に過ぎません。それを全部まとめて「ロマ」と呼ぶのは、かなり大きな誤りがあると思います。

 

ジプシー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC

ロマ音楽 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E9%9F%B3%E6%A5%BD

こうして、誤解が常識とされてしまい、正しいと思い込まされます。

「ロマ」がジプシーと呼ばれる人々の大きくはあるが一つのグループに過ぎないと知って、それでもジプシー全体を「ロマ」と呼んで、平気でいられる神経が私には、理解できません。

 

なんでもかんでも、中身を替えてウソをいい、それを正しいものとして誤りを植えつけてしまう、現在の風潮には、到底納得できません。

 

このロシア風にアレンジされたと思われるジプシーダンスには、見るたびに何らかの発見??があります。何回も見たり、他のジプシーダンスを見ていると、このダンスチームの素晴らしさが、段々理解できます。

 

こういうのを見ていると??

日本のシケタ??ダンスなんか??見たくないや!!と、つい思ってしまいます。

YouTubeの時代に生れてきた「幸せ」を感じます。

(是非、YouTubeの大きな画面でご視聴ください)

 

Shatritsa Gypsy Dance by Anna Vasilevskaya and friends


Shatritsa Gypsy Dance by Anna Vasilevskaya and friends - YouTube