「北の山 じろう」日記               (その心は?明日、天気にな~~れ!)

☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

(目の)視力の不思議と?メガネ屋のうそ???

※視力に関しては、生まれつき悪い人と、元は普通または良かったのに環境(自分の)により悪くなった場合があります。

 

※前者の場合は、何らかの補助手段が必要かもしれません。

しかし、後者の場合は、メガネをかけると更に悪化する場合があります。

人間の視力は使う(目を)ことにより回復することを、経験者の談話として知っていました。

 

メガネが視力を悪化させることを、自分の経験で知っています。

もう、15年かそこら前になりますが、自動車の運転免許を取りました。

水準の視力に足りなかったので、仕方なくメガネを買って使いました。

 

ところが??

運転の練習が終わって、メガネをはずすと??

メガネをかけない時に見えていた(特に遠くの)景色がぼやけて見えません。

ですもので運転する時しかメガネをかけませんでした。

 

当然、メガネ屋は行く度に??

「メガネをかけないと、視力が悪化します!」

と言います(脅します)。

 

最近、仕事の関係で車やバイクを毎日運転しています。

半年と少し前からです。

その時の健康診断では、視力は左右、0・2と0.3でした。

現在、左右とも0.8です。

 

これどうしてですか??

メガネ屋の言うとおりにメガネをかけていたら??もっと、良くなったんでしょうか???

 

つまり、それまで視力が必要なかったので視力が落ちていました。

視力が落ちたのは、20歳前後です。

理由は、読書を沢山したからです。

多分、小学生のころは左右とも2.0でした。

それが中学~高校と勉強したり読書を沢山することで、それに向いた視力になってしまったのです。

 

今年、私は58歳です。

遠くを見る必要に迫られて、半年強遠くを真剣に見た結果、視力は劇的に改善しました。

信じられない人は、信じなくて結構です。

20歳前後から視力が悪化し、今年春の健康診断では、左右とも0.3と0.2だったのは、春の健康診断書に記載されています。

 

秋の健康診断では、左右とも0.8でした。

ウソを言って、私が得をする部分は、全然ありません。

単に自分の視力の変化を記載いるだけです。

 

メガネ屋は言う

「メガネをかけないと、視力が悪化します!」は???

場合によりけりだと分かります。

医者も同じ事を言うかもしれません。

 

元々、視力が悪くなかった人は、視力が落ちた場合、その原因を考えると?

私と同じように改善するかもしれません。

 

私も必要に迫られるまでは、こう(遠くを真剣に見る)しませんでした。

やってみたら??

半年少々で、ここまで改善するのか??と、驚いた次第です。

 

もう半年、頑張ったらどれだけ回復するのか??

ちょっと、楽しみです。

 

(「遠くを見ないことで悪化した視力は、遠くを見ることで改善する場合がある」と言う話です。)

(更に言うなら?めがねをかける前に肉眼で見る努力をしたほうが良いと思います。めがねをかけるのは、最後の手段に取っておいた方が無難でしょう。私の実体験です。安易にメガネに頼らない方が良い、と個人的には思います。)