「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

最近の衆議院解散は?よくわからない??(2014年)

小泉元総理の「郵政解散」は、文字通りの意味がありました。

郵政解散 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF%E8%A7%A3%E6%95%A3
2005年8月

 

麻生
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%86%85%E9%96%A3
2009年8月
野田
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%86%85%E9%96%A3_%28%E7%AC%AC3%E6%AC%A1%E6%94%B9%E9%80%A0%29
2012年12月

 

麻生元総理のときの解散は、ほぼ内閣が「死に体」になり

どーにでもしてくれ!!

多分、「開き直り解散」でしょうネ??

 

その後、野田元総理の解散

ここら辺から解散の意味が不明となります。

現在の生活の党が、民主党を離脱して衆議院での過半数を割り込みました。

しかし、その前から自公(野党)の政策を丸呑みして法案を通していました。

つまり?与党の過半数があろうと、なかろうと大した違いはありませんでした。

 

いかに不人気や党内の混乱があろうと、あと半年強、任期が残っていたのですから、その間多少なりとも努力すれば、多少は??結果に違いがあったかもしれません。

 

今回の解散。

これも、今する必要があるのかどうか??

はっきり言って、間違いのような沢山の議席自民党は持っています。

任期は、まだ2年あります。

 

衆議院参議院議席配分
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/giseki/

解散前の議席

自民党 295議席

公明党 31議席

 

衆院選 与党、勝敗ライン「266」 絶対安定多数
産経新聞 11月20日(木)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141120-00000081-san-pol

一部引用

・・・・・

安倍晋三首相は18日の記者会見で、与党で過半数の238議席以上の確保を勝敗ラインと位置づけたが、

・・・・・

 

早くも、予防線を張っています。

「与党で過半数の238議席以上」

と言うことは??

公明党 31議席」に大差ないと仮定した場合??

自民党の解散前議席 295-207(238-31公明党予定議席数)=88

自民党が88議席減らしても、OKです!」

と総理は、言った事になります。

 

「さすがにそこまでは、減らないだろう」とは、内心では考えているでしょう。

その後、目標は上方修正されました。もっとも、総理がしたのではありません。

 

郵政解散

「開き直り解散」

「自爆解散」

 

今回のは??

私が思うに?

「傲慢解散」

 

この暮れの忙しいのに?大した理由も無く??(ふざけろ!!!)

 

私が残念に思うこと。

小沢一郎さんです。

小沢一郎さんは十分、政治家として働いたと思います。

小沢一郎さんに言い分は、沢山あると思います。

 

今は 黙して行かん

何を また語るべき

さらば 祖国 わがふるさとよ

あすは 異郷の旅路

旅順高等學校愛唱歌 北歸行
https://www.youtube.com/watch?v=MsMFKaWt8uU

 

何をどうとは、言いません。

「生活の党の仲間を、古巣に戻してあげて欲しい」

 

Old soldiers never die; they just fade away.
Douglas MacArthur

 

 YouTubeを見ていたら

こんなのがありました。

リンクは、つけません。

美空ひばり川の流れのように