読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「北の山 じろう」日記               (その心は?明日、天気にな~~れ!)

☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

浜岡原発の関連記事

浜岡原発については、2004年か2005年の段階で、既に以下の「内部告発」が実名でされています。旧原子力安全保安院が、それについて調査し たようです。調査の結果、「問題なし」となり2011年に当時の菅元総理が、アメリカ筋からの強い圧力があったそうで、運転の中止を、中部電力に「要請」 しました。命令は、出来ませんでした。正常に運転されている原発に対して政府は、中止を命令する法律が、当時(現在は知りません)無かったためだそうで す。

 

※法律的根拠はないにしても、中部電力もさすがに政府に逆らうことは出来ずに、「要請」を受け入れました。それから、 幸か不幸か??運転は、中止されたままです。中部地方や関東地方の住民にとっては、「神の救い」のような「幸運」です。東日本大震災が無ければ、今もしら ばっくれて運転していたでしょう。そんな状態の時に、東南海型大地震が襲ったらどうなるか??中部地方は、ほぼ壊滅。関東地方は、風の向きが下(風下)に なりますので、もろに放射能の直撃を受けることが予想されています。

 

※しかも、浜岡原発は立地場所の地盤の強度に大きな疑 問があり、更にデータの捏造まで実名告発されています。これを、平然と無視し、原発を運転してきたわけです。(これと似たような例は、ほぼ全ての原発にあ ります。)このような事を、中部地方や関東地方に住む人々のどれだけが知り理解しているのか??関東地方に住む人々にとっては、既に事故の起こった福島第 1原発よりはるかに放射能汚染の被害は、大きいと予測可能です。「ひとごと」ではなく、関東地方に住む人々にとっては、自分たちの大きなリスクです。中部 地方に住む人々にとっては、「生きるか?死ぬか??」の問題です。リンクはつけませんが、浜岡原発で過酷事故が起きた場合の被害想定を、一度見てみたらよ ろしいと思います。普通の人なら?唖然!となるでしょう。

 

※以上の事情が、浜岡原発1号機と2号機が(2009年)廃止された事実上の理由であろうと推測します。

3~5 号機でも、立地的な事情は同じですし、「2号機でデータの捏造があったのなら、3~5ではどうなんだ??」と言う疑問は、当然残ります。そもそも一番建設 しては、いけない場所に無理やり「いけいけ!!」で建設したのであろうと、今思います。日本の企業社会の一番悪い「横並び主義」が原動力でしょう。「他の 電力会社が原発をやっているのに?うちになければ??中部電力の恥だ!」こんな感覚で、建ててはいけない場所に無理やり原発を建設してしまったのでは?? ないのでしょうか??

 

東電を見てください。

自分の営業エリアには、原発はありません。東北と北陸に東電原発があります。

どうしてですか??

東電の管内で原発を建設するのは、過酷事故が起こった場合、被害想定が余りにひどすぎたからだそうです。普通なら、東海村東電原発を建設するでしょう。

そうしなかったのは、何故でしょうか??

 

※日本の原発政策の中に、「事故が起こった場合、人口密集地を被害に巻き込まない」と言う項目があるのかもしれません。その状況証拠として、関東地方にも関西地方にも原発は、1基もありません。

浜岡原発は、この暗黙の原発政策(存在の有無は不明です)にも反しています。つまり、誰が考えようと、浜岡原発は「あってはならない」原発なのです。

 

浜岡原発が過酷事故を起こせば、間違いなく「日本壊滅」です。

東海地方の重要工業地帯が、放射能に強く汚染され人間の生存に不向きな土地になるでしょう。

当然、大規模工場の稼動など不可能になるでしょう。

経済の大きな基盤である関東地方は、かなりの放射能汚染が予想されます。

工業の意味でも経済の意味でも、「日本壊滅」です。

 

浜岡原発の再稼動を言うものは、「こく◎く!」と言うべきでしょう。

浜岡原発に、通常ミサイルを何発か打ち込まれたら??どうなるか??

誰が考えたって、分かるでしょう。

東南海型大地震が来ても、過酷事故を起こす可能性は高いと推測します。

ばかでなければ、浜岡原発をどうするべきか??

「一目瞭然」であろうと思います。

 

浜岡原発2号は東海地震に耐えられない 設計者が語る
谷口雅春 08:44 07/13 2005
http://www.mynewsjapan.com/reports/249
保安院浜岡原発調査へ 中部電がデータ偽造を確認 [共同通信
2004 年 10 月 12 日
http://www.asyura2.com/0403/genpatu2/msg/474.html

浜岡原発 「耐震上2号機もたず」―データ改ざんの内部告発
2005年4月17日 01:0
http://hideyukihirakawa.com/blog/archives/200504/170105.php

調査報告 浜岡原発設計者の告発
2005年6月1日発行 No.194より
http://tabemono.info/report/former/13s1.html

 

浜岡原子力発電所 - Wikipedia - ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%B2%A1%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80



浜岡原発】全国の原発からの距離・地震ハザードステーションや危険度ランキング
更新日: 2011年04月28日
http://matome.naver.jp/odai/2130398120989701601