「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

枯葉(フランス歌曲 Les Feuilles Mortes)と日本語の関係に気が付いた、管理人は「お冠?」

※今日は、夜ご飯を食べながら、しみじみ「枯葉 Les Feuilles Mortes」を、日本語で聞いてみようと、聞き始めたのですが??

「エッ??何これ?」

一応、日本では一流の評価のあるであろう歌手の歌う「枯葉 Les Feuilles Mortes」を聞いてきると??素人のど自慢のレベルを出ません。

歌う人によっては、どうも歌になっていない??

ど~~して???

 

※これまで「しみじみ」聞いたのは、よく考えて見るとフランスの歌手ばかりでした。日本の歌手が歌うのは、聞き流す程度にしか聞いたことが無く、しみじみ聞いてみると??「全然、ダメでないの!」

そのような理由により、ほんじつは管理人は、「お冠?」なのでございます!

 

※しかしながら?日本人の歌手だって、ハイレベルな人はいます。

それが、「全然、ダメでないの!」となってしまうのは、何か??理由があるはずです。

 

※まずは、フランス人の歌を聴きなおしてみました。

Juliette Greco さん(女性)

Jacqueline François さん(女性) 

Edith Piaf さん(女性) ・・・歌は英語

Yves Montand さん(男性)この歌の本家本元

 

※やっぱり、全部良く聞こえました。

 

※そこで更に日本人の歌う「枯葉」を探して見ました。

枯 葉   阿川 泰子 UPC‐0139

尾崎紀世彦 枯葉/ AUTUMN LEAVES 【ライヴ】

 

YouTubeで検索すると、出てくると思います。

「あれ??そこそこでないの??」

尾崎紀世彦さんの「枯葉」など、中々のものですよ?

さすが!尾崎紀世彦さん!!

 

※ここで、「理由」が判明しました。

「阿川 泰子」さんも、尾崎紀世彦さんも歌詞は英語で歌っています。

更に言うなら?

Edith Piaf さんは、英語の歌です。

Juliette Greco さん(女性)

Jacqueline François さん(女性) 

Yves Montand さん(男性)この歌の本家本元

この3人は、フランス語で歌っています。

4人とも、全盛期には実力派の歌手です。

しかし、私の印象は、Edith Piaf さん1ランク落ちる印象があります。

これは、前から思っていました。

つまり、「枯葉 Les Feuilles Mortes」は言語を選ぶ歌で、フランス語で歌う時、一番素晴らしく聞こえます(私には)。

 

※その歌の言語として、比較劣位(個人的評価)にある英語で日本人歌手が歌うと、日本語で歌うよりはるかに良く聞こえると言う事は??

 

※当然の帰結として、「枯葉 Les Feuilles Mortes」と言う歌が、日本語には全然不向きなのであろうと推測するところです。「全然不向きな日本語で歌うと、日本において実力派の歌手であろうと、素人レベルの歌にしか聞こえない」のであろうと言うのが、私の推測です。

 

※「枯葉 Les Feuilles Mortes」は、フランス語で歌うのを聞いていただきたいと思います。そうすると、この歌の持つよさが、より楽しめると思います。

 

※それほど沢山聞いたわけではありませんが

私の一番の「お気に入りは」??

Jacqueline François(ジャクリーヌ・フランソワ) さん(女性) 

Jacqueline François — Wikipédia

http://fr.wikipedia.org/wiki/Jacqueline_Fran%C3%A7ois

Google 翻訳

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=fr&u=http://fr.wikipedia.org/wiki/Jacqueline_Fran%25C3%25A7ois&prev=search

 

※とにかく、どんな曲を歌っても上手い!!

YouTubeで検索するなら

Les Feuilles Mortes Jacqueline François

L'hymne à l'amour Jacqueline François

 

※「枯葉」と「愛の賛歌」です。

最近、歌にリンクをつけないのは、リンクをつけると削除が早くなるように思えるため、リンクは遠慮しています。

 

Edith Piaf さんの「愛の賛歌」も、是非お聞きいただきたい素晴らしい歌です。

YouTubeで検索するなら

L'hymne à l'amour Edith Piaf