「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

冬の夜(日本歌曲)byクラウン少女合唱団ほか(最近、素敵だ!と思ったこと)

冬の夜 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E3%81%AE%E5%A4%9C

作詞者:不詳(文部省唱歌
作曲者:不詳(文部省唱歌

戦前の文部省唱歌で、誰が作曲し誰が作詩したのか、今尚分からない曲です。

初出は明治45年3月「尋常小学唱歌(三)」

明治 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB

1912年(明治45年)7月30日までの期間を指す。

 

明治の終わり、大正時代の始まるほんの少し前に文部省唱歌に採用されたようです。

今から、102年前のことです。時代を反映して歌詞には戦争に出征した退役軍人を語る部分が少しあります。曲自体は、素晴らしいと個人的には思います。

 

~冬の夜~ダークダックス
~冬の夜~由紀さおり安田祥子
~冬の夜~クラウン少女合唱団

(YouTubeにそれぞれリンクがあります)

由紀さおり安田祥子さん姉妹、ダークダックス については今回触れません。

 

クラウン少女合唱団 | 公式HP
http://crown-gc.com/
クラウン少女合唱団のブログ - アメーバブログ
http://ameblo.jp/crown-gc/

 

私の無知により、今日まで知りませんでした。

素晴らしいと、思いました。

中々、このような活動を継続するのは大変だと思います。

 

年を取ると、「素敵だ!」と感じることが少なくなります。

久しぶりに、「素敵だ!」と感じました。

どうも、ありがとう!