「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「1世帯あたりの平均貯蓄額1658万円」の根拠とは??(PRESIDENT Online)

平均貯蓄1658万円は「“回答率”0.02%」の調査で算出した代物だった!
PRESIDENT Online スペシャ
2014年10月8日(水)
http://president.jp/articles/-/13531

 

ほとんど詐偽??のような数字でしたネ??

文中に大変、よろしいお言葉がありました。

「新聞は社会の木鐸(ぼくたく)たれ」

 

※概略(一部引用)

いきなり意味不明な数字を載せた。この数字は何だと想像するだろうか。実はこれ、「家計調査」のサンプル数である。総務省のサイトには2012年の家計調 査結果が載っていて、その中に貯蓄に関するデータがあるのだが、「サンプル数(2人以上の世帯の集計世帯数)」がこの6363だったのだ。

・・・・・・・

新聞紙上を賑わす家計調査とはこんなものだったのかと。日本には、どれだけの世帯があるのか知らないが、人口が1億2000万人なのだから数千万件はある はずだ(編集部注:国立社会保障・人口問題研究所によれば、2010年時点で2人以上の核家族世帯総数は約3000万世帯)。

・・・・・・・

だが、データをじっくり見ていると、最大多数派は「貯蓄100万円未満」であり、それが10.6%を占めている。「100万円~200万円未満」が 5.9%で、「200万円~300万円未満」が5.6%で、合計すれば22.1%が300万円未満である。この一方で「貯蓄2000万円以上」 (27.3%)も少なからずいる。つまり、貯蓄が少ない人と多い人とで極端に二分されているのだ。

・・・・・・・

 (一部引用終わり)

 

 

※「1世帯あたりの平均貯蓄額1658万円」

全然、無意味なデータだったのですネ?

ひょっとして?何かごまかしているのでは??と、つい疑りたくなります。

約3000万世帯のサンプル数が、「6363」ですと!

ちなみに、3000万のたった1%は、30万です。

それの、約50分の1

「1%の約50分の1」って何%だ??

頭が悪くて?分からんばい!

 

今年、最大に笑える話です?

「あっはっは??」と笑い飛ばして、結局 今年も良い年でしたネ?

終わってしまえば、全部良い年かな??