「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

株式投資 と JPX日経インデックス400(東証株価指数)

株式投資とは編集

 

株式投資に関して「はてなブログ」を探すと「キーワード」があり

それが上記のリンクです。斜め読み(タイトル)すると、どうも今一つピンと来ませんでした。そこで、年初の記事は株式投資としました。年末と年始早朝、せっせと働いたご褒美は、年初の連休です。普段は冠婚葬祭以外に連休は取れません。

 

年末は、「アレヨ?」と二日続落。

年始は、どうなるのでしょうネ??

NYマーケットを見る限り、かなり??ですネ?

最近3年以上、株式投資から遠ざかっていました。

理由は、ブログのタイトルの示すとおりです。

 

今年は、株式投資を再開します。

もっとも、私の株式投資は指数先物と指数オプションだけです。

理由は?

個別銘柄を考えるのは、面倒くさすぎるから。

 
指数先物なら、銘柄は日経平均225とするなら一つで済みます。
そして日経平均225ミニなら証拠金も手ごろで投資しやすいのが魅力です。
結構、現物株には資金が必要です。ミニ1枚なら、先週の証拠金は84000円でした。
これに仮に、日経平均価格で600円余裕を持たせても、+6万円合計14400円で株式投資が出来ます(又は、楽しめます)。
 
私は、「レジャー」と言う範疇の行動と種類の少ない人間で、ここ3年以上ブログを書くことしか、それに該当することがありませんでした。
私にとって、株式投資は、普通の人の「レジャー」に近いものです。
とは言うものの、お金を株式市場に寄付するだけでは、やはり・・・ですネ?
今年は、多少でも儲けたい(プラスで終わりたい)と思います。
そうしたら??
今年の年末は、休暇を取ってどこかに短期旅行に行こうと思っています。
 
 
今度、新しい指数が上場されました。
やはり、もう少し市場全体を反映する指数が欲しいと思います。
2011年だったか2012年ごろ
余りに売られる日本株を買い支えるためユニクロを必死に買い支えていました。
トピックスは、ボロボロ売られるが、日経平均はやや下げ渋る、変な展開が続きました。
市場関係者は、それを見て「ユニクロ平均」などと皮肉っていました。
 
少数の銘柄の指数への寄与度を大きくしてしまうと、寄与度の大きな銘柄を操作して指数を動かすと言う現象が、どうしても出てきます。こうしたいびつな構造を改善し、市場全体の動向を寄り反映する指数として、新しい指数に期待しています。
 
アメリカには
ダウ工業株30
S&P500
と言う二つの指数があります。
私個人は、「S&P500」のような指数が日本にも欲しいと思っていました。
今後どうなるのか、注目していきたいと思います。