「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

来週の株式市場は?(三角保ちあい、離れに付け)

このブログも、ほぼ株式投資日記に変化しました。

正確には、元に戻っただけです。

2011年2月に趣味人倶楽部で日記を書き始めたころは、株式投資の話を書いていました。その1ヵ月後に、東日本大震災が発生しました。色々感じるところがあり、原発放射能汚染のブログになりました。今年の3月が来ると、あれから丸4年が経ちます。このテーマについては、既に書くべきことは、私の能力の範囲では書きつくしました。

「元の自分に戻ろう」

こう考えた次第です。

やはり、ブログは自分の好きなことや興味のあることを書くのが一番良いでしょう。

私の一番好きなのは、日経平均指数先物投資です。

これも、3年以上封印してきました。

今年、再開することにしました。

 

 

かなり、怪しくなってきましたネ?

NYダウ リアルタイムチャート
http://nikkei225jp.com/nasdaq/
17,737.37▼0.95%-170.50
シカゴ日経平均先物(9日)
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0UO5FI20150109
シカゴ日経平均先物3月限(ドル建て) 清算値 16970 (‐240)
シカゴ日経平均先物3月限(円建て)  清算値 16915 (‐295)
大証日経平均先物3月限        終値 17210

 

単にN225の日足チャートを見ると、戻り相場に見えます。

そう考え、夜間取引が150円くらい急上昇したのを見てロング買いなおし。

夜間取引を見ていたら、次第に値が下がり、ダウは前日比マイナス幅を拡大。

17000円台の値を見て、諦めてロスカット

利益が、きれいさっぱり消えました。

 

月曜日のNYは、どうなるのでしょうネ?

昨日の記事に書きました。

現在、東京市場は、「三角保ちあい」中です。

 

「離れ」の方角が段々見えてきたような気がします。

とりあえず、ロングのオーバーナイトは止めです。

危なくてしょうがない?

 

25日移動平均線の下に株価があると?経験則は??

SQ値の経験則もあります。

 

経済紙を以前は、読んでいました。

そのうち、ばからしくなって読まなくなりました。

経済紙の購読料金とインターネットの接続料金と比較してインターネット接続を優先しました。だって??株価の上下には、必ずと言ってよいほど、後から理由が付きます。

 

特に先物の場合は、後から講釈を聞いても?

全然、意味がありません。

 

では?その場合何に根拠を求めるべきか?

やはり、相場の経験則です。

プロであろうと、先のことは正確には予測できないでしょう。

だから、結局みんながする行動を取ります。

その場合の交通信号が、相場の経験則と言う事でしょう。

 

もっとも?

信号無視も、しばしば見かけますが?

 

プロより素人のほうが得なケースもあります。

プロは、給料をもらっているので毎日トレードしなければなりません。

素人は、全部自己負担ですので、「お休み」もOK!!ですネ?

 

「分からない時や、危ないときはやらない」

私も当然、素人ですので、「何か?危なそう?」と思った時は、全部決済してお休みします。「お休み」の期間中に何があろうと?

自分のお金は、安全です。

 

やっぱり?安全第一ですネ?

相場の世界では、交通ルールを守らない人は、特にプロを中心に沢山います。

危ない人たちが、乱暴なことをする時は、素人は参加してはなりません。

 

これは、10年以上株式投資や指数先物取引を経験して得た、「個人的経験則」ですよ?